セダンですけど売れています! 現行トヨタ カムリの装備とグレードを解説
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 75
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 75
トヨタ「カムリ」は、特に北米での人気がきわめて高いトヨタの世界戦略車。ボディタイプ的には4ドアセダンで、セダン受難の時代といえる日本市場においても堅調に売れ続けています。世界的な部品不足などの関係で直近の販売台数ランキングは落ちていますが、部品供給の問題が解決すれば、ランキングはまた上がっていくことでしょう。
現在販売されているのは、2017年7月に発売された10代目のカムリ。プラットフォームは現行型のRAV4やハリアーなどで採用されている「GA-K」という上級のグローバルプラットフォームで、ボディサイズは全長4885mm×全幅1840mm×全高1445mm(G、Xグレード)。車内スペースを広く採ることができるFFレイアウトであることに加え、従来型よりもフロア高が20mm下がった関係で、室内空間は十分以上の広さが確保されています。
>>トヨタ カムリの詳細はこちら
>>トヨタ カムリのユーザーレビューはこちら
>>トヨタ カムリの専門家レビューはこちら
日本仕様のパワーユニットはハイブリッドのみ。世界トップレベルの熱効率を誇る最高出力178psの直列4気筒2.5L「ダイナミックフォースエンジン」と、同120psのフロントモーターを中心とするハイブリッドシステム「THS II」と組み合わせることで、優れた動力性能と低燃費とを両立させています。WLTCモード燃費は24.3~27.1km/Lです。
先進安全装備「Toyota Safety Sense(トヨタ セーフティ センス)」は全車標準装備で、ミリ波レーダーと単眼カメラの組み合わせにより、車だけでなく昼夜の歩行者と昼間の自転車運転者を検知し、衝突回避を支援します。さらに、カーブ速度抑制機能の付いた全車速追従機能付きレーダークルーズコントロールやレーントレーシングアシスト、ブラインドスポットモニター、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)等々もフル装備されているのが特徴です(※最廉価グレードのXのみ、ブラインドスポットモニターとパーキングサポートブレーキの設定なし)。またパノラミックビューモニターも、Xを除く全車にオプションとして設定されています。
>>トヨタ カムリの詳細はこちら
>>トヨタ カムリのユーザーレビューはこちら
>>トヨタ カムリの専門家レビューはこちら
登場以来、安全装備などの向上施策を何度か行っているカムリですが、直近では2022年8月に一部改良を行い、外板色に「エモーショナルレッドIII」を新設定したほか、G“レザーパッケージ”の内装色に「オーカー」というブラウン系の色味を新設定。また充電用USB端子を「Type-A」から「Type-C」に変更しています。
現行型カムリは、いわゆる走りにおいても不満がないというか、むしろ大いに満足できる一台です。新世代のプラットフォームを採用しているだけあって乗り心地はきわめて良好で、デフォルトの走行モードである「NORMAL」であっても普通に走る際の力感は十分ですが、シフトレバー手前のセレクトボタンで「SPORT」を選択すれば「とにかく速い!」といったニュアンスの加速感に激変します。それゆえ普通にのんびりと走りたい場合でも、スポーティに走りたいと感じた場合でも、現行型のカムリはこれ一台で用が足りてしまうわけです。
現在販売されているカムリのグレードと価格は以下のとおりです。
X/349万5000円(4WDは369万3000円)
G/380万4000円(4WDは400万2000円)
G“レザーパッケージ”/437万4000円(4WDは457万2000円)
WS/394万7000万円(4WDは414万5000円)
WS“レザーパッケージ”/448万4000円(4WDは468万2000円)
上記のうち「X」は16インチの比較的小径なホイールを履くほか、一部の豪華装備とブラインドスポットモニターおよびパーキングサポートブレーキが省略された廉価グレード。「G」は、中間グレードというよりは「上級グレード」といったニュアンスの装備内容で、「WS」は「スポーティな意匠をまとった上級グレード」。装備レベルはWSのほうがGよりほんの少し上ですが、大差はありません。
>>トヨタ カムリの詳細はこちら
>>トヨタ カムリのユーザーレビューはこちら
>>トヨタ カムリの専門家レビューはこちら
そしてGおよびWSの“レザーパッケージ”は、文字どおり本革シートが標準装備されることに加え、18インチホイールや電動チルト&テレスコピックステアリング、カラーヘッドアップディスプレイ、助手席4ウェイパワーシートなどが標準装備となる「最上級グレード」といった位置づけです。
これらのうちどれが「おすすめ」になるかといえば、さすがに装備内容がややさみしいXを除けば「どれでもいい」ということになるでしょう。ラグジュアリーなニュアンスがお好きであれば、その「好き度」とご予算に応じてGまたはG“レザーパッケージ”を選ぶ。そしてスポーティなニュアンスがお好みなら、同じく好みと予算に応じてWSまたはWS“レザーパッケージ”を選ぶ――というのが、現行型カムリのグレード選択方法です。
>>トヨタ カムリの詳細はこちら
>>トヨタ カムリのユーザーレビューはこちら
>>トヨタ カムリの専門家レビューはこちら
トヨタ カムリのライバルとなるのは、長年にわたって競合関係にあるホンダ「アコード」でしょう。
日本市場では今や影が薄いアコードですが、主戦場である北米ではよく売れており、カムリのまさに“好敵手”といった立ち位置になる車です。両者はボディサイズも走行性能も、そして居住性なども大局的に見れば「おおむね同じ」であり、燃費も、カムリのほうが若干優秀ではありますが、大差はありません。
それゆえ、もしもアコードのデザインのほうが好みであったり、「ホンダ」というブランドのほうがお好みである場合は、ホンダ アコードを選んでも何ら問題はありません。いや問題はないどころか、なかなか良い選択であるはずです。
>>ホンダ アコードの詳細はこちら
>>ホンダ アコードのユーザーレビューはこちら
>>ホンダ アコードの専門家レビューはこちら
しかしカムリには「モノは良いのに価格は安い(安いというか、高くはない)」という決定的な美点があります。
現在、アコードの日本仕様は「EX」というグレードのみが販売されており、そちらの車両価格は465万円。カムリの「349万5000円~」という価格設定とはずいぶん開きがあるのです。
もっとも、アコードのEXは必要と思われる装備は最初からフルに標準装備されていますので、カムリで言う「G“レザーパッケージ”」に相当します。その場合の価格差は約27万円まで接近します。
>>トヨタ カムリの詳細はこちら
>>トヨタ カムリのユーザーレビューはこちら
>>トヨタ カムリの専門家レビューはこちら
それゆえ「カムリのほうが圧倒的に安い!」とは言えないのですが、しかし カムリには「比較的安価なグレードを選ぶこともできる」という“自由”があります。さらには「最上級グレードを選んだとしても、やっぱりアコードより安い」「WSというスポーティな仕様を選ぶこともできる」ということも考えますと――現行型のカムリは「上質だが無駄に高額ではない“4ドアセダン”が欲しい」と考えるユーザーにとって、やはり選択肢の最右翼にくるべき一台です。
ご検討中の方は、そのまま突き進んでも何ら問題ありません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
”伝説のF1ドライバー”が抱える愛と葛藤。Netflix『セナ』視聴のススメ
たまに見かける!「クルマに垂れ下がった謎のゴム」冬の重要アイテムだった過去
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
「三元豚180gロースカツ」は食べ応え抜群! 東名高速「港北PA」
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
[15秒でニュース]カストロール&テイン、東京オートサロン2025に共同出展
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!