サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【シラザン50】ホイールや樹脂パーツのメンテどうしてる? 最強の艶出し&水弾きを誇る“専用コート剤”が優秀すぎた件

ここから本文です

【シラザン50】ホイールや樹脂パーツのメンテどうしてる? 最強の艶出し&水弾きを誇る“専用コート剤”が優秀すぎた件

sponsored by 日本コーティング

“専用品”ならではの艶・光沢・水弾きを実現

みんカラ PARTS OF THE YEAR(パーツ・オブ・ザ・イヤー)のカーケア コート剤 液体スプレー部門において、見事に2023年間大賞を獲得した日本ライティングの「シラザン50」。

これで名実ともに最強ガラスコーティング剤としての地位を確立したと言っていいと思うが、それもシラザン50の超撥水&超滑水性能、スプレーするだけの簡単施工という魅力が多くの人に伝わった結果だろう。

あらためてシラザン50について簡単におさらいしておくと、まず主成分として使われているポリシラザンのすごさ。ポリシラザンは、一般的なガラスコーティングに使われているシロキサンよりも十倍から数十倍の膜密度を実現し、緻密なガラス被膜を実現する。

一方で硬化するのが早いため、従来は熟練の職人でなければ施工が難しいとされていたのだが、シラザン50はそこをクリア。スプレーするだけで、誰でも簡単に最高レベルのガラスコーティングを実現できるようにした。

モータージャーナリスト河口まなぶさんのYouTubeチャンネル「LOVECARS!TV!」では、シラザン50のビフォーアフターを動画でよりわかりやすくレポートしている。最新動画では、なんと納車されたばかりという超話題のSUV、ランドクルーザー250にシラザン50ダイヤモンドプラスを施工! そちらも合わせてお楽しみいただきたい(記事最終ページ末尾にリンクあり)。

ただ、今回こちらの記事で取り上げるのはいつものボディ用コーティングではなく、ホイール専用に開発された「ゼウスクリア シラザン50ホイールコート」と、未塗装樹脂パーツ専用に開発された「ゼウスクリア 樹脂艶コート」だ。

ボディ用のシラザン50があまりにも万能選手なため、これまであまり触れてこなかったパーツごとの専用コーティング剤。だが、やはり専用品には専用品ならではの良さがあるのである。

ポルシェ マカンの中古車

ポルシェ マカンの中古車情報をもっと見る

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン