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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 日産の“コンパクトミニバン”復活なるか? 「シエンタ」「フリード」の牙城へ挑む「キューブ3」再来への期待

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みんなのコメント

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  • 2025/9/04 09:54

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    不具合が発生してもリコール対応すら無視する企業の新型車には、全く興味が無い。
  • 2025/9/04 08:48

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    キューブの中でも最もデザインに優れていたのは2代目、Z11だと思う。
    このエクステリアデザインを担当したのは、当時28歳と
    まだ若手社員だった桑原弘忠氏。

    2代目キューブのターゲットユーザーは28歳ということで
    プロジェクトでは、あえて社内の若いメンバーが集められた。
    彼はデザインの初期から「2代目をコンパクトカーの名車にしたい」
    「100m先にあってもキューブだとわかる」というコンセプトを
    掲げた。

    2代目キューブは日本専売車だったので、日本では受けの良い直線基調
    そしてリアは右ハンドルの日本車としてバック時に左後方が見やすいように
    左右非対称デザインを提案。

    日産社内での猛反対を説得と努力で乗り越え発売に漕ぎ着け大ヒット。
    「キューブ=アシンメトリー」はキューブをあらわすアイコンとなる。

    この直線基調のネオレトロなデザインは英国でも一部のファンを作り
    日本から、わざわざ個人輸入するユーザーまでいた。
  • 2025/9/04 08:47

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    このコンセプトカーのような車を日本で、早急に販売して欲しいですね。
  • 2025/9/04 08:49

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    今の日産は国内に目を向けてませんから。
    海外で儲けそうな車しか作りません。
  • 2025/9/04 09:11

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    新型エルグランドもいいですが、キューブが復活するなら面白そうですね。
    安価なコンパクトは必要なモデルだと思います。
  • 2025/9/04 10:49

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    そもそもキューブを廃止する必要があったのか、普通に考えればフルモデルチェンジをしてe-POWERを搭載すれば良かったと思う。キューブが寿命で新型車に乗り換えようとしていたが、廃止になったので他の車を選ぶしか無かった。
    第3世代e-POWERで復活させたとしても、キューブに乗っていた人が戻ってくるだろうか。新規に購入する人はいるかも知れないが。すでに他の車に乗っている。その車が寿命を迎える頃にはまた別会社の車を買うかも知れません。このような間違いを何故起こしたのかを検証する必要があります。
  • 2025/9/04 11:16

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    スカイラインやGT-Rより先に開発すべきはコンパクトミニバン。フリードやシエンタは月に5000〜1万台近く売れている。国内でしか売れないじゃなくて国内で売るためのカテゴリーを早急に出さないとディーラーも耐えられない。
  • 2025/9/04 09:44

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    個人的には日産車でコンパクトな部類のモデルはノートしかないですものね。
    トヨタでいったら、シエンタからカローラくらいのサイズ感のモデルをガソリンとe-Powerのモデルで用意していったほうが販売台数は増えていくと思います。
  • 2025/9/04 10:33

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    >コンパクトミニバン市場で存在感を失った日産

    ではなくて、すでに自動車業界から存在感を失っています!

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