エクシーガに新グレード、排気量アップの効果
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:篠原 晃一
今回の2.5リッターSOHC(260万4000円or267万7500円)は、価格的にも2.0リッターDOHC(191万1000円~255万1500円)と2.0リッターDOHCターボ(283万5000円~323万9250円)のちょうど中間に位置する。
エクシーガに加わった2.5リッターNA仕様は、まさに待望の一台と言っていいだろう。従来は2リッターNAと2リッターターボというラインナップだったが、インプレッサより200kg重いボディに2リッターNAでは少々荷が重く、かといって2リッターターボではパワーや価格や燃費の面で少々トゥーマッチ感があったからだ。
2.5リッターのフラット4を積む「2.5i-S」の価格は260万4000円。2リッターNAを積む2.0i-sより20万円弱高いが、HIDランプ、クリアビューパック、SI-DRIVE、パドルシフトなどが標準で付くことを考えれば、エンジン代はわずか。プラス500ccの余裕が生みだす走りのアドバンテージを考えれば、お買い得感はかなり高い。
このエンジンの恩恵は、走り出してすぐにわかる。1~2名乗車なら2リッターでもとくに不足はないのだが、多人数乗車だと少々鈍い印象があった。ところが、2.5リッターならフル乗車でも軽々と発進可能なのだ。力強さだけでなく、通常走行時のフィーリングも向上している。
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