サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > エクシーガに新グレード、排気量アップの効果

ここから本文です

エクシーガに新グレード、排気量アップの効果

エクシーガに新グレード、排気量アップの効果

今回の2.5リッターSOHC(260万4000円or267万7500円)は、価格的にも2.0リッターDOHC(191万1000円~255万1500円)と2.0リッターDOHCターボ(283万5000円~323万9250円)のちょうど中間に位置する。

多人数にちょうどいい

エクシーガに加わった2.5リッターNA仕様は、まさに待望の一台と言っていいだろう。従来は2リッターNAと2リッターターボというラインナップだったが、インプレッサより200kg重いボディに2リッターNAでは少々荷が重く、かといって2リッターターボではパワーや価格や燃費の面で少々トゥーマッチ感があったからだ。

2.5リッターのフラット4を積む「2.5i-S」の価格は260万4000円。2リッターNAを積む2.0i-sより20万円弱高いが、HIDランプ、クリアビューパック、SI-DRIVE、パドルシフトなどが標準で付くことを考えれば、エンジン代はわずか。プラス500ccの余裕が生みだす走りのアドバンテージを考えれば、お買い得感はかなり高い。

このエンジンの恩恵は、走り出してすぐにわかる。1~2名乗車なら2リッターでもとくに不足はないのだが、多人数乗車だと少々鈍い印象があった。ところが、2.5リッターならフル乗車でも軽々と発進可能なのだ。力強さだけでなく、通常走行時のフィーリングも向上している。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン