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伝統のHEMIエンジンが終焉。V8 6.4LのモンスターSUV、ダッジ「デュランゴ アルケミー」の衝撃度…写真でチェック

伝統のHEMIエンジンが終焉。V8 6.4LのモンスターSUV、ダッジ「デュランゴ アルケミー」の衝撃度…写真でチェック

ダッジ「デュランゴ SRT 392 AlcHEMI」(写真:ステランティス)

伝統のHEMIエンジンが終了

ステランティスは11月28日(現地時間)、ダッジ「デュランゴ SRT 392 AlcHEMI(以下、アルケミー)」を発表した。

「デュランゴ」はダッジブランドのフルサイズSUVで、現在販売されるのは3代目。初代、2代目はピックアップトラック「ダコタ」と姉妹車の関係にあったが、3代目はメルセデスベンツ「GLクラス」とプラットフォームを共有するモノコックボディとなった。

今回発表されたアルケミーは、その名(AlcHEMI)の通り6.4L V8の“HEMI”エンジンを搭載、392は立方インチ(キュービックインチ)表記で、リッター換算で6.4Lを表している。最高出力は475馬力、最大トルクは637Nmを発揮し、0-100km/h加速は4.4秒、最高速度は250km/hをマークする、これぞまさに“MEGA”なフルサイズSUVに仕上がっている。

HEMIエンジンは、クライスラー(当時)を代表するエンジンシリーズ。半球型(へミスフェリカル)の燃焼室が特徴で、ダッジやクライスラー、ジープのハイパフォーマンスモデルに長らく搭載されてきた名機だが、ダッジによるとアルケミーがHEMIエンジンを搭載した最後のモデルとなるそうだ。

(次ページに続く)

>>「デュランゴ SRT 392 アルケミー」を写真で詳しくチェックする

◎あわせて読みたい:
>>スペックも価格も「ランクル250」とガチ勝負!? ホンダ最強オフ性能の新型「パスポート」がかなり本気

#ダッジ #ステランティス #デュランゴ #SUV #アメリカンマッスル #HEMI #V8

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みんなのコメント

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  • 2024/12/07 21:05

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    クライスラーとかダッジとか日本からそっと消えたな
    300Cとか結構走ってたイメージあったけど
  • 2024/12/07 13:59

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    アメリカ車ってテスラかラングラーぐらいしか話題として盛り上がりませんね。
    中国車や韓国車なら罵詈雑言、欧州車ならヤッカミや礼賛、などと盛り上がるのに。
  • 2024/12/07 15:34

    違反報告

    V8 6.4LのモンスターSUV に乗りたいと思う日本の若者はどれだけいるだろうか。

    今の日本の若者はスマホポチポチで労働気力がなく出世意欲もない。
    乗れる車は、軽自動車か中古の普通車。
    個としての考えが強く、独り身の人生。それで人生終えるのが楽しいのかなぁ。

    若い頃は自分の意見なんかなし。労働気力あり出世意欲あり。
    お金バンバンもらえるから、高級車買える。
    全体としての考えを強くし、豊かな家庭。

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