サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【前年比341%】トヨタ「ライズ」が2025年上半期の一番売れたSUVに…新型でもないのになぜ? 人気の秘密を探った

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/8/08 12:01

    違反報告

    コンパクトSUVはお金を節約したい層が主な購買層なのに、各社どんどん大きく豪華になり使わない装備を付けてくる。付加価値なんぞいらん、それがライズ
    売れるのは当たり前
  • 2025/8/08 12:01

    違反報告

    秋田の田舎人ですが、私の廻りでもライズとロッキーは随分増えてます。だって安いもん。
    賃金日本最低レベルの秋田人にとって何よりも安いは正義。
    軽自動車よりはるかに荷物積めるし、最低値上高がこれだけあれば雪道もFFで十分。
    内装が安っぽいという批判もあるけれど、一般庶民の家計では300万を超す車は厳しいのです。
    スバルにもOEMするそうだけど、ホンダにもOEMして欲しい、買うから。
  • 2025/8/08 12:00

    違反報告

    ライズをレンタカーで乗りましたが、視界も良いしコンパクトで乗り回しも良く、すごく運転しやすいです。
    (普段はもうチョイ大きいSUV乗ってます)
    1.2Lですが、そこまでパワー不足も感じなかったので、この価格なら売れるでしょう。
  • 2025/8/08 12:36

    違反報告

    子育てが終わって3列シートを使う機会が減ったのでミニバンからロッキーに乗り換えた
    この位のサイズが使いやすいし小型ながら後席や荷室の広さもちゃんとある
    高級感は無いけどその分は安いし燃費も良いから満足してる
    日常の道具としてはこれで充分。
  • 2025/8/08 12:45

    違反報告

    ライズは5ナンバーのSUVだというところが人気なのだと思う。
    日本の道や駐車場には、5ナンバーサイズが便利だ。
    私も最近車を買ったが、5ナンバー車の中から選んだ。
  • 2025/8/08 12:27

    違反報告

    その昔、一般庶民のクルマだった、カローラ、サニー、シビック、ファミリアが次々と廃盤になって手頃な価格で、広くて、維持費も安く、5ナンバーサイズの小回りの利くクルマがライズやロッキー、ルーミーだった…
    それだけだよ…もはやクルマは「見栄」を張るアイテムではなくなって、必要最低限の性能を満たしてればいい…
    皆賢い人々は、ソレに気がついただけ(笑)相変わらず金持ち自慢したい輩やマイルドヤンキーは不必要に高い、デカい、燃費の悪いアル・ベルやベンツGクラスに乗ってる
  • 2025/8/08 12:30

    違反報告

    日本の家族ですが、
    一人暮らし40%弱。夫婦20%。1人親の家庭も10%。
    SUVはカッコ良いが、大型である必要はない。
    このサイズと金額で十分なのです。
  • 2025/8/08 12:53

    違反報告

    ライズを酷評する人けっこういますけど価格見てないですよね。
    200万ちょっとの車です。十分良い作りしてます。
    買うとき安く、売るとき高い。
    コスパとてもいいと思いますけどね。
  • 2025/8/08 12:49

    違反報告

    ヴェゼルとライズは同じ車格?そりゃ、違うでしょ。
  • 2025/8/08 13:02

    違反報告

    このクラス、選択肢が少ないんですよ

    フロンクスも想定より売れているので、ニーズあるんですけどね

    どのメーカーも肥大化してしまって、勘違いしているのでは?

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

170 . 7万円 229 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

115 . 5万円 498 . 0万円

中古車を検索
トヨタ ライズの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン