MINI JCW 全モデルにAT追加。その走りは?
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一
MINIのJCW=ジョン・クーパー・ワークスといえば、ノーマル系から順にワン、クーパー、クーパーSとあるラインナップのトップエンドに君臨する、MINIシリーズ中で最も高性能なモデルであり、最もスポーティかつ硬派なモデルだという認識がある。つまり、クーパーSに搭載されている1.6リッターターボエンジンをさらにハイパワー化し、6段MTとのみ組み合わせたモデル、というのがこれまでのJCWだった。ところが最近そこに、ちょっと意外なことが起こった。JCWの各モデルに「AT仕様」が追加されたのだ。
それにともなってBMWジャパンからプレゼンテーションされた説明によれば、JCWはクーパーSの高性能バージョンという位置づけではなく、MINIシリーズのなかの“プレミアムブランド”として再構築されたのだという。いわば、BMWでいえばM、メルセデスでいえばAMGのようなもの、というわけだ。つまりJCWは、単なる硬派向けの高性能バージョンではないから、AT仕様が存在するのも当然、という考えである。
具体的には、ハッチバック、クラブマン、コンバーチブル、クーペ、ロードスター、クロスオーバーと、6種類のボディに用意されているMINI JCWの全車に、MTとATが設定された。プライスはいずれも同じJCWのMTより13万円高く、ハッチバックの403万円からロードスターの464万円の範囲にある。
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