完売必至のGR86とBRZ 10周年特別仕様車、それぞれの違いと特徴は?
掲載 carview! 文:編集部/写真:編集部 103
掲載 carview! 文:編集部/写真:編集部 103
7月24日、富士スピードウェイにて開かれた「FUJI 86・BRZ STYLE 2022」で公開されたトヨタ「GR86」の特別仕様車「RZ“10th Anniversary Limited”」と、スバルBRZの特別仕様車「S “10th Anniversary Limited”」。2台の違いをチェックしていこう。
GR86に採用されたのは、ベースモデルでは設定がない鮮やかな「フレイムオレンジ」。先代86(ZN6)では「オレンジメタリック」が設定されていたが、GR86ではカタログ落ち。先代のテーマカラーであったオレンジがGR86にも復活した格好だ。
しかし色味をよく見るとメタリックではなくソリッドで、どちらかと言えば2016年に登場した限定モデル「GT“Solar Orange Limited”」の「ソーラーオレンジ」に近い色合い。裏テーマとしては、トヨタのFRスポーツの元祖とも言える「TE27レビン」に設定されていたオレンジも意識しているとのことである。
一方のBRZは、スバル伝統の人気色「WRブルー・パール」。一見ベースモデルと変わらないが、ホイールが「マットブラック」、ドアミラーが「ブラック」、リアエンブレムが「ラスターブラック」となっており、こちらは細部がブラック仕上げのツウ好みの仕様となっている。
なお、両モデルともリアガラスに10周年記念ステッカーが貼られている。
インテリアは、両モデルともに外装色をベースにコーディネートされている。左右ショルダーパッドにはそれぞれオレンジとブルーで10周年記念刺繡が施され、ハンドルやシフト回りにもそれぞれボディ色と統一のステッチカラーが採用された。
シートは、GR86がウルトラスエード(オレンジパーフォレーション付)×本革シート表皮(オレンジステッチ・オレンジアクセント)で、BRZがウルトラスエード/本革シート(ブルー/ブラック、ブルーステッチ+ブルーアクセント)。全体を統一感のある色合いでコーディネートしている。
これまでBRZのインテリアはレッド/ブラックしか選べなかったので、らしさ溢れるWRブルーで統一したいスバリストにとって、このカラーコーディネートは思わず「欲しい!」と唸る組合せではないだろうか。
なお、両モデルとも走りの面ではベースモデルと同じだが、毎年わずかに改良が施されているGR86/BRZだけに、登場から1年経ちアナウンスにはない細かな仕様変更が施されている可能性が高い。
価格は、GR86の特別仕様車が346万9000円(6MT)/363万2000円(6AT)、BRZの特別仕様車が338万8000円(6MT)/355万3000円(6AT)となっている(税込)。
気になる申込だが、GR86が2022年7月24日(日)から9月30日(金)までの受注期間限定、BRZが200台限定で2022年7月28日(木)から9月30日(金)までの受注期間限定となっており、それぞれ開始タイミングが異なるので注意が必要だ。
BRZは200台限定、GR86に関して台数は明言されていないが、昨今の情勢を考えると早期に受注終了(停止)になってしまう可能性もある。会場でもファンからの視線はすさまじく、気になる人は急ぎ申し込んだ方が良いかもしれない。
<終>
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
いすゞとUDトラックスが「ジャパントラックショー2024」に共同ブースを出展! いすゞグループの商品やソリューションを展示
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。内外装を見直し、アウトドアテイストの新グレードを追加
カワサキ、SBKワークス活動は終了「レース成功への情熱は今も変わらない。両メーカーのファンに活気を与えられると願う」と伊藤浩社長
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
映画で見る「パトカーの体当たり」はガチで行われていた! 日本とは全然違うアメリカ警察の装備や行動
人気女性D1ドライバー下田紗弥加プロデュース!! カーシャンプー「ドリシャン・サヤカエディション」がジャバから発売
【北京モーターショー2024】マツダの中国専用EV、PHEV 「EZ-6」と電動コンセプトカー「創ARATA」を初公開
スーパーカーはもちろん実用車でも才気煥発! 鬼才ガンディーニがデザインした4台の傑作
アウディが急速充電拠点「Audi charging hub紀尾井町」を東京都心に開設---その意義とは?
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
ヒュルケンベルグ、ザウバー加入決定で2026年からはアウディF1ワークスドライバーに「ドイツ製PUと共に戦うのは名誉」
中嶋一貴TGR-E副会長が分析する宮田莉朋のFIA F2での現状と今後の可能性「個人的な感想では期待以上」
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う