やっぱり…欧州EVに暗雲! VWが予定する大幅減産の中身と不振の2大理由
掲載 carview! 文:編集部 254
掲載 carview! 文:編集部 254
急激なバッテリー電気自動車(BEV)シフトを続ける欧州から、衝撃のニュースが飛び込んできた。サブブランド「ID.」から続々ニューモデルを発表してきた独フォルクスワーゲンが、本国ドイツの工場でBEV生産を縮小させるというのだ。電動化の先端を走るフォルクスワーゲンに何が起きているのか。
まず、今回のEV生産縮小は、フォルクスワーゲンの工場労働者団体からの情報がネタ元となっている。具体的には、日本国内でも販売されている電動SUV「ID.4」および4月にワールドプレミアされたばかりの電動ミドルサイズセダン「ID.7」の生産を削減ないしは延期し、独エムデン工場において、7月から8月に予定される従業員の夏季休暇を3週間から4週間へ延長するというのだ。
>>ID.4ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>ID.4のユーザレビューと専門家の評価はこちら
>>ID.4の中古車情報はこちら
<写真:VW ID.4>
しかも、この休暇延長は一部の従業員にとって「恒久的」、つまり解雇を意味するものになるという。その規模はエムデン工場で生産に従事している1500人の派遣労働者のうち5分の1に当たる約300人に相当するとのことだから、これが事実なら8月末でエムデン工場の生産能力はガクッと下がることになるだろう。
労働者団体トップがメディアに語った内容によると、こうした措置は欧州におけるBEVの需要がメーカーの予測より約30%も低いことが背景にあり、需要低迷の主因として独仏などで実施されたEV補助金の削減を挙げている。
そうなると注目されるのは、近い将来、欧州のEV需要は回復するのかということだ。
この点、フォルクスワーゲンのスポークスパーソンは楽観的で、需要は年内に復調すると見ている。そして、エムデン工場での生産縮小も一時的なものであり、延期されたID.7の生産が年末に開始されれば、生産は元の水準まで増加すると説明する。
たしかに、自動車メーカーの苦境を見て政府が補助金を復元する可能性は否定できないし、厳しい状況にある欧州経済も年内には回復基調に戻るかもしれない。
ただし、もっと根本的な問題として、割安な中国製EVが欧州で存在感を増していることには注意が必要だろう。例えば、日本国内でも販売が開始された「BYD(ビーワイディー)」のほか、「NIO(ニオ)」、「LYNK & CO(リンク・アンド・コー)」、「Maxus(マクサス)」、「Xpeng(シャオペン)」など、欧州では多くの日本人にとって耳慣れない中国ブランドがEVを販売しており、高いコスト競争力で存在感を増している。
>>BYDのATTO3ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>ATTO3の専門家の評価はこちら
<写真:BYDの日本初上陸モデルATTO3>
なにしろ、中国は世界最大のバッテリーメーカー「CATL」を擁することもあって、EVのサプライチェーンが膨大かつ安定しており、平均するとEV1台当たり1万ユーロ(約156万円)程度も欧州より安く製造できるのだ。
一部の高級車だけでなく、大衆車も含め幅広くEVシフトを進めるにはコンパクトかつ廉価なEVが不可欠。このことは誰もが認めるものの、いざBセグメントのEVを作っても欧州産だと、どうしても高価になってしまう。
一例を挙げると先日発表されたID.ファミリーのエントリーEVコンセプト「ID.2オール」でもスタート価格は2万5000ユーロ(約390万円)切りが目標とされており、所得の少ない若年層においそれと手が出せるモデルではない。ということで、急激なEVシフトが自縄自縛となり、欧州産EVは中国勢に押され気味というのが、今回の問題の本質と見るが、どうだろうか?
>>【世界初公開】VWの次世代EVは350万~。装備も価格も国産EVの黒船になる
なお、同じエムデン工場産でも内燃機関(ICE)モデルの「パサート」は生産体制に変更なしと言われているから、完全に明暗が分かれている。近年一気にEV傾斜を強めた欧州各メーカーだが、その道行きは意外に険しいものになるかもしれない。
>>パサートヴァリアントってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>パサートオールトラックってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
アストンマーティン社がF1チームの株を売却、ストロールが保有株式を増やす。F1への長期的な参戦を言明
ホンダ『NSX』後継モデルは1000馬力級に?…3月のスクープ記事ランキング
1079馬力の電動スーパーカー誕生へ、アストンマーティン『ヴァルハラ』が最終テスト段階
“旧車デザイン“の新「“国産”スポーツカー」発表! 超ロングノーズの「“ファイナル”ヒミコ」! 全長4.6m級の「光岡モデル」登場
アルファロメオ『トナーレ』に積載性強化の特別仕様車“アクティブ・パッケージ”を導入
ホンダ『プレリュード』のインテリアが初公開、「手ごみ感」にこだわった“新時代のデートカー”のおもてなしとは
乗り潰すよりもお得なのは7年! 「お財布」から見たクルマの買い替えタイミング
全4棟が200平米の広さを誇るスイート仕様!? 那須高原の自然と名湯を満喫! 愛犬同伴可能な宿泊棟も完備したラグジュアリーヴィラとは
【MotoGP】マルティン、骨折の回復順調に進む。第4戦カタールGPでの復帰に向け視界良好
「安心感はハンパない」AT限定免許でも乗れる電子制御モリモリの新スポーツツアラーに期待の声
レーシングブルズとともに日本GPに臨むローソン「お気に入りの鈴鹿を走るのが楽しみ。全力で戦う」
車の「オイル交換」って必要ですか? 全く乗らないので「5万km」変えてません… 「高級オイル」は長持ちするんでしょうか? 知られざる「車の血液」の役割と交換が必要なワケ
【これが新型プレリュードの(ほぼ)市販仕様】ついに内装まで公開した唯一無二の“GTデートカー”の完全体がカッコよすぎる!
【購入者の本音は?】ジムニーシエラはデザインもコスパも最強だが、乗り心地や使い勝手は覚悟が必要
【4月3日】新型「フォレスター」予約開始。価格は上昇も機能装備は充実、納車は早ければ夏ごろに
【ミツオカ怒涛の発売ラッシュ】次なる「M55」の“ファーストエディション”が予約開始。HEVとガソリンが選べてカラーは10色に拡大
【全長4m以下】小型SUVの王者「ライズ」と新鋭「フロンクス」を比較したら…王者のスペックが強すぎた
「電動化や自動運転化?…走りの自分には関係ないぜ」というクルマ好きに今こそ乗ってほしいのが「GRヤリス」
見た目も走りもエレガントなメルセデス・ベンツ「560SL」は“本当の大人”でなければ乗れないクルマだった
【日産の名車】“走りの血統”を再び鮮明にした「スカイライン RS」 全く似ていない現行GT-Rとの共通点とは?
【安くても大丈夫なのか問題】ヤリスクロスの激安グレード「X」(204万6000円)を買ってもいいのか? 装備をチェックしてみた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!