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アウディA7発表~会場でチーフデザイナーとアウディ会長を直撃する

12個のLEDでデジタルを表現した新デザインのヘッドライト

2010年に登場した「アウディ A7」がフルモデル・チェンジを受けた。初代モデルは2004年の「メルセデス・ベンツ CLS」がタネをまいた当時の4ドア・クーペ流行の波に乗って登場した。この時期には「BMW 6シリーズ グランクーペ」など同種のモデルが多く輩出されている。

ニューA7は2014年のロサンゼルス・モーターショーに出品されたデザイン・スタディ「プロローグ」で使用され、ニュー「A8」で実現された数々のデザイン要素が散りばめられている。特にシングルフレーム・グリルはバンパー下まで低く、そして大きく開いている。

またチーフデザイナーのマーク・リヒテお気に入りのレーザーハイビームが組み込まれたLEDマトリックス・ヘッドライトのデイドライビングLEDライトは12個のLEDを持った斜めのスリット状で、実は“010101”の繰り返し、すなわち「デジタル/二進法」を意味している。一方リアエンドはやはりプロローグからA8に引き継がれた横一文字のテールライトも採用されている。

一方ボディ・サイズは全長4.97m×全幅1.91m×全高1.42m、ホイールベースは2.93mと旧モデルとほぼ同じである。

インテリアはA8のブラックパネル・デザインを踏襲するが、MMI(マルチ・メディア・インターフェース)はA7がドライバーズカーであることを強調して、A8では中央に集中していた各操作系やインフォメーション表示はドライバーの視線に合わせて左寄りに(もちろん右ハンドル仕様は右側に)オフセットしている。

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