S660の内装はオープンスポーツカーならではの特徴が詰まっている【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
S660は軽自動車規格の中にホンダが持つ自動車開発が凝縮されたモデルとして、スポーティーなドライブを追求するユーザーから愛されているモデルです。
ボディに解放感の高いオープンルーフを採用するのも特徴のひとつですが、内装やラゲッジスペースなど乗用車としての特徴も知りたい人がいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、2022年3月に惜しまれつつ販売を終了したS660の特徴を、内装という切り口からご紹介します。この記事を読むことでS660のことを深く知ることができるので、購入を検討している人はぜひ参考にしてください。
目次
ホンダ S660最大の魅力は、ミッドシップにレイアウトされたターボエンジンや走りに特化したサスペンションなど、優れた操縦性です。質感の高い内装も特徴のひとつで、スポーツカーらしさが随所に散りばめられているためドライバーのモチベーションをアップさせます。
ここではS660の内装が持つ具体的な特徴について、掘り下げていきましょう。
スポーツカーであるS660のコックピットは、操作性や安定したドライビングポジションを追求したもので、快適さが求められる一般的な乗用車とは明らかに方向性が異なります。
無駄を排した機能的なコックピットスペースはタイト感があり、しっかりと身体をホールドすることで操る楽しさを存分に味わうことが可能です。
またインパネはドライバーを包み込むようにデザインされており、質感もドライバーの気持ちを高揚させます。
S660のシートは見た目がスタイリッシュなことに加え、スポーティーなドライブを楽しむ際のドライビングポジションを崩さないように開発されています。
サードパーティー製のスポーツシートのような派手さこそありませんが、S660の内装に溶け込むデザインは標準ならではのメリットといえるでしょう。
廉価グレードである「β」以外のシート中央にはラインが引かれており、スポーティーさを演出するアクセントとなっています。
S660のルーフ脱着は軽量なロールトップを巻き取るだけなので、簡単にオープン走行と雨天時走行の切り替えが可能です。
また快適なオープン走行を楽しめる工夫も随所に見られ、風の巻き込みを抑えるフロントウインドウをはじめホンダのこだわりが詰まっています。
ミッドモード付きの専用フルオートエアコンや専用のチューニングがなされたオーディオなど、オープン走行時の快適性を高める装備や機能も満載です。
S660の最終モデルには「β」「α」「Modulo X」の3グレードがありました。エンジンスペックは共通しており、装備の違いがグレード間の差となっています。
ここでは内装の装備を中心に、グレードによる違いを見ていきましょう。
S660の最廉価グレードである「β」には質感を高める素材は採用されず、機能を重視した内装となっています。
ステアリングはウレタン製、シートの素材はファブリックが使用されており、シートのセンターラインもありません。ステアリングガーニッシュもブラック×ピアノブラックと、他のグレードよりもシンプルにデザインとなっています。
シンプルなだけに自由度が高いと言え、自分好みに内装をアレンジしたい方はあえて「β」を選ぶのもよいでしょう。
「α」は「β」よりも内外装パーツの質感が高められています。S660のキャラクターを考えると「α」が標準グレードとも言えるでしょう。
「α」のステアリングやサイドブレーキレバーといった操作系パーツには、人工スエード皮革のアルカンターラが採用されています。アルカンターラは手触り感と機能性に優れた品質から、高級車を中心に採用される素材です。
また、本革とラックススエードを使用するスポーツレザーシートやステンレス製のスポーツペダルなども「β」との差別化につながっています。
Moduloはホンダの純正パーツメーカーであるホンダアクセスのブランドで、Modulo Xは専用のカスタムパーツをあらかじめ装着したコンプリートカーです。
専用のエクステリアパーツやサスペンションなどが「β」や「α」との大きな違いですが、インテリアも他の2グレードとは異なります。
ステアリングやスポーツレザーシート、ロールトップはボルドーレッド系の専用色となり、MT車に装備されるチタン製のシフトノブなど、より質感を高める装備が盛りだくさんです。
S660は、軽自動車規格のスポーツカーとして内装もスポーティーな雰囲気を醸し出していますが、2名定員のS660にどの程度の実用性が確保されているのでしょうか。
ここでは荷室や収納など荷物の積載性という側面から、詳細を解説します。
S660のリア部分はミッドシップにレイアウトされたエンジンが占めているため、一般的な車種のようなラゲッジスペースがありません。
フロントにはわずかなユーティリティボックスがあるものの、あくまでロールトップを収納するためのスペースです。荷物を積載できるのが事実上室内に限られるため、一人乗車のときでも助手席のスペースに収まるものしか積載できません。
二人乗車の場合助手席にも積載できなくなるため、大きな荷物はあきらめましょう。
S660は2シーターの軽自動車ということもあり、一般的な軽自動車に比べ積載量はそれほど多くはありません。大きな荷物を搭載することは難しいものの、コックピット内の限られたスペースを有効活用することで小物類の収納は可能です。
収納スペースとしては、LED照明付きのフロントコンソールトレーやキーロック機構付きのグローブボックスなど、一般的な乗用車と似たようなものが装備されています。スポーツカーとはいえ、S660は使いやすさを妥協していません。
S660の内装はスポーティーなデザインに質感の高さが加わることで、スポーツカーらしさが全面に現れています。そこにオリジナリティーを加えることで、所有する喜びが増すでしょう。
S660には、それを可能にするアクセサリーラインアップが豊富です。純正アクセサリーはもちろん、社外パーツも数多く市販されています。購入価格にプラスして予算を立てておくと、乗り出しから好みのカスタマイズが楽しみやすくなるでしょう。
S660の新車時の価格と中古車価格の相場は、以下のとおりです。
新車価格:203万1,700円~304万2,600円
中古車相場:89万9,000円~499万円
(2023年7月時点)
S660は2022年3月で新車販売を終了しました。ラストオーダーの時点で予約枠が全て埋まったこともあり、新車を購入するのは不可能です。
一方、個性的なキャラクターのS660に対するニーズは高いままで、中古車の供給台数とのバランスが取れていない点が中古車価格の高騰につながっています。
S660だけではありませんが、純正アクセサリーであれば車種にフィットしたデザインや機能性があるため、無難ではあるものの差別化を図れる選択肢です。
定番といえるフロアマットや目立たない中にも個性が光るボタンカバーなど、さまざまなアクセサリーがそろっています。
S660は2022年3月で販売を終了していますが、通販サイトなどではまだ純正アクセサリーを購入することが可能です。
ルーフをオープンにしたときは、他の車種よりも内装が目に付きやすくなります。S660の内装をカスタムする際は、よりオリジナリティーの高い社外パーツをチョイスしてもよいでしょう。
シートカバーは手軽にドレスアップできるアクセサリーで、S660のMT車はパーツ交換によりシフトノブをカスタマイズすることも可能です。
フットレストバーなど、目立たないながらも操縦性アップにつながるパーツはスポーツカーであるS660ならではといえるでしょう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ボクスホール「ヴィヴァーロ」「ヴィヴァーロ エレクトリック」にスポーティなGSトリムを追加
実は日本と似ている!? ヨーロッパの二輪免許〈中免〉的制度や〈大型の限定解除〉もある【Vento Italiano N.2】
ハースがレースチーム体制を変更、F1史上初の女性レースエンジニアが誕生。2025年型マシンのデビューは2月16日の予定
「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
艶感が増し増しに!フリード e:HEVが一部改良でクリア塗料変更や、安全系装備の選択肢を拡大
半蔵門線の最新車両を有楽町線の新富町駅で撮影できる!---東京メトロ×はとバス共同企画
これぞアルピナの集大成! 創業者のブルカルト・ボーフェンジーペンにオマージュを捧げるアルピナ最後の独自開発かつ限定モデル「BMW アルピナB8 GT」が登場
マルク・マルケス「世界選手権の主人公になること以外ありえない」ドゥカティワークス昇格の覚悟を示す
コーナリング性能で魅せる! ミシュランの新製品「MICHELIN ROAD W GT」が2/7発売
デイル・アーンハートJr.のJRM、エクスフィニティ王者を起用しデイトナ500でNASCARカップ初挑戦へ
川越街道の“激セマガード”が大変化!? 東京-埼玉南西部の「まともな南北道路」計画さらに具体化へ 将来は「相模原から荒川まで」直結
150万円以上する世界初の「オプション」が存在! レクサス最上級セダン「LS」に隠されたこだわりがスゴイ! “超豪華仕様”に進化する「最高額の装備」とは?
なぜ「マツダ3」に「SUBARU」ロゴ!? ゴミから生まれCO2排出激減の「再生カーボン」が結んだ異色のコラボ
【まさかのシャコタンも】ランクル70、250、300のドレスアップ仕様多数 カスタム仕様をチェック
【まだまだ現役】レクサス「IS」一部改良。人気の特別仕様車“モードブラック”の第4弾も…481万円から
【ちょっと待った!】「ガソリン高騰でハイブリッドがお得」は間違い。元が取れない理由とそれぞれのメリットを解説
【オートサロン名物】怖いモノ知らずな学生。ダカールラリーの怪物トラックを「ジムニー」でつくる?
【まるでアルファード】改良「ソリオ」は装備&燃費向上に“オラオラ顔”で勝負。唯一の心配は値上げ
【魔物から東欧風まで?】アルファードやN-BOXなどミニバン系カスタムマシンが「そうくるか」の大変身
【徹底解剖】2.0L幌ロードスター「12R」の今わかっていることまとめ。ハイパワー化で走りは安定志向に?
【完全熟成の予感】VW「Tロック」に四駆&ブラックスタイル登場。TDIエンジンとの組み合わせで今が最高の買い時か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!