新型 レクサスIS 登場。ハイブリッドも設定
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
5月16日、レクサスは新型ISをフルモデルチェンジした。新型ISは「真の走る楽しさの体現」をキーワードに、気持ち良い走りとスポーティなデザインを追求。また、従来グレードのIS350、IS250に加え、新たに2.5L直4アトキンソンサイクルエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデルのIS300hがラインナップされた。価格はIS250(420万円)~IS350 Fスポーツ(595万円)。
エクステリアデザインは「スピンドルグリル」を中心に、強い印象を演出するアグレッシブな表現に進化。アロー型のLEDクリアランスランプや、新デザインのLEDヘッドランプ、L字をモチーフにしたリアコンビランプなども特徴的だ。
キャラクターラインはプレス界の限界に挑んだ、シャープで彫刻的なエッジを追求。レクサスのデザインフィロソフィーのL-フィネスが持つ品格と、Cd値0.26(IS300h)の空力性能を両立している。
水平基調デザインのインテリアは、様々な面で運転し易さを追求しながら、スポーティなコクピット作りを目指している。キャビン空間は先代に比べて後席膝前スペースが+85mm(170mm)、前後席間距離が+40mm(920mm)拡大。荷室スペースはガソリン車で102L拡大した480L、ハイブリッド車でも72L拡大した450Lを確保した。
デザインでは、LFAのモチーフを盛り込んだステアリングや、感触にこだわったシフトレバー、多彩なディスプレイモードを備えるメーター、マウス感覚でエアコンなどが操作できるリモートタッチ、指先で触れてスライドするだけで操作可能な静電気温度調整スイッチなどがトピックだ。
基本となるボディは、ボディの面を接着して歪みやたわみを最小限に抑える最新技術が投入された。
ニュルブルクリンクや富士スピードウェイでチューニングを重ねた走りも自慢。ステアリングギアボックスの構造などを見直し、スタビライザー剛性を高めてフロントのロール剛性を高めたほか、トランスミッションにはIS Fに投入された8-Speed SPDSを採用。
また、Fスポーツは大開口のバンパーやグリルが専用となるほか、インテリアも可動式メーターや専用スポーツシートなどのアイテムを装備。サスペンションやEPSにも専用チューニングが与えられている。
※写真は1~19がIS350 Fスポーツ、20~37がIS250 Fスポーツ、38~41がIS300h バージョンL
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!