市場調査で世相を斬る 勝手にCVデモクラシー!
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:編集部
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:編集部
小沢コージが市場アンケートの生の声を元に勝手にクルマ世相を分析する新連載『カービューデモクラシー』がスタート。1回目のネタは施行後早2ヶ月が過ぎた1000円ETC問題。週末1000円ETC、結局良かったの? 悪かったの!?
4月から始まった世紀のギモン交通政策『週末1000円ETC』(※正しくは土日・祝日が対象日。来る8月のお盆は6、7、13、14日の木・金曜日にも実施を拡大。国交省6月30日発表)。ETCユーザーに限定し、週末の高速代を一律上限1000円にして、経済活性化を促すという大義名分で始まったのだが、フタを開ければ…結構、ウケてはいる。
当初はみんな結構バカにしてたし、複雑な料金体系や2年間で約5000億円の税金投入にも批判は集まったが、安いことは安い。みんなそれなりに楽しく使ってるようだ。ただし“現場”に限っては…。
東日本高速道路(株)によれば、4月25日から5月6日までのGW期間中、1日あたりの利用台数は147.4万台で昨年からの伸びはたったの2%。しかも、主に伸びているのは北海道の道央自動車道で12.1%増。肝心の東北自動車道はたったの1.6%増だし、常磐は逆に1.3%減で、いかにも利用が少なそうな東関東道は実に5.6%減。要するに都市部は敬遠され、地方部でばかり伸びているのだ。
しかし驚くことに1日あたりの走行台キロ、つまり利用台数×利用距離はなんと全車で約20%増で、小型車に限っては約26%増。要するに台数は伸びてないが1台あたりの走行距離は伸びてるってことだ。特に燃費のいい小型車は。つまり、1000円ETCはある距離からは料金が一定なので、台数が伸びていなければ高速代としては全然儲かってないことになる。単に今までも使っていた“らしき”ユーザーが「より遠く」まで「より安く」行くようになっただけ。
それでも多少は経済活性化につながるだろうが、肝心の絶対数が伸びてないのはいかがなものか。それどころかカービューで行ったアンケートでは「渋滞が怖くて出かけなかった」という声もいくつかあった。経済政策としてはじまった1000円ETCによる逆効果も、見え隠れしているのだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!