なぜ一部のドライバーはトンネル内でヘッドライトを点灯させないのか
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹
車社会にまつわるモロモロのため、わたしの血圧は今日もまた微上昇を記録した。
なぜ、都市高速などのトンネル内でヘッドライトを点灯させないドライバーが多いのだろうか。
白いボディの車であれば、日中のトンネル内でヘッドライトを消灯していても、まぁそれなりに存在を視認することはできる。だが先日などは「真っ黒なボディの、ヘッドライトレンズと後部ガラスもちょいスモークにしてる車」が、C2(首都高速中央環状線)山手トンネルの左車線を消灯状態のまま爆走している瞬間に遭遇してしまった。
……あのドライバーは「自分、なる早で死にたいです!」とでも思っていたのか?
たぶんそうは思っていないはずだが、その意に反して早めにご逝去される可能性は比較的高いだろう。なにせ後方視認マニアである筆者ですら、その存在を視認するまでに少々の時間がかかってしまったほどなのだから。
人は、ていうか一部のドライバーは、なぜトンネル内でヘッドライトを点灯させないのだろうか……ということを、筆者はこれまでずっと考えてきた。
そして考えた結果、主たる理由のひとつはコレであろうとの見当を付けた。
「大丈夫、オレは見えてるから」というメンタリティだ。
田舎のトンネルはさておき、都市高速などのトンネル内というのは照明が比較的明るい。ぶっちゃけ、ヘッドライトを点灯させずともかなり先まで見通すことができる。
であるがゆえに、一部のドライバーは「あ、大丈夫っすよ。オレ、ちゃんと見えてますから」というような心の流れに基づいて、消灯状態のままトンネル内を爆走するのだろう。
このドライバーの決定的な問題点は、「都市部におけるヘッドライトとは見るためにあるのではなく、主に『見られるため』にある」という重要な事実を忘れていることだ。重大事故を起こす前に、ぜひ考えを改めていただければと切に願う。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
めちゃ遅い…「ノロノロ運転」は違反? 「10キロおじさん」が過去に話題! 知らないうちに「逆あおり運転」となる条件とは?
日常使いに最適な電アシ!! ヤマハ「PAS With」シリーズ2025年モデル発売
日産 ノート オーラ オーテック スポーツスペックはオトナにオススメしたい上質なコンパクトGTだ!【試乗記】
ルノー 生まれ変わった「アルカナ」を体感しよう!試乗&トークイベント 東西2か所で開催
普段は見えない「クルマの給油口の奥」一体どうなってるの? 燃料を注入した先の“意外な仕組み”がスゴい!
サービスエリアの標識の「i」の意味とは? ドライブに必要な駐車場・食事・燃料・あと何!?
トヨタ斬新「ブレイド」がスゴかった! 全長4.2mボディ&「大排気量V6」エンジン搭載!“ 豪華内装”で高級感マシマシな「爆速ハッチバック」の魅力とは?
角田裕毅の参加が決定! 佐藤琢磨、岩佐歩夢の豪華コラボのオートスポーツweb20周年F1トークイベント、追加募集スタート
【ランボルギーニを率いるヴィンケルマン氏に訊く】電動化を達成した先の未来と2025年のあるべき姿
750万円で「V12」が手に入る!? BMW「850Ci」が再評価されつつあるいま、リトラクタブルヘッドライトの「8シリーズ」に注目です!
ソロあるいはカップルでのキャンピングにピッタリのメルセデス製キャンパー「メルセデス マルコポーロ ホライゾン」をご紹介!
【ロータリーが450台も集結】26回目の『SEVENSTOCK』 アメリカのロータリーファンは想像以上にアツかった!
【ついに出る!?】ジムニー5ドア、プレリュード…期待しかない2025年待望の新型5モデルに想いを馳せてみた
【絶滅危惧種】正月の風物詩「クルマのしめ飾り」はその昔なぜ流行り、今はすたれてしまったのか?
正月名物「クルマの初売り」は本当にお買い得? 3月の決算セールと違う販売店の“ウラ事情”とは
【クルマ好き民】が選ぶ2024年のベスト10は意外な顔ぶれに。1位の“異端児”は「そう来たか!」
VW史上最速の新型「ゴルフR」日本初公開。価格は850万円前後? 新型「ゴルフGTI」も展示【TAS25】
【ダマされてる?】ズバリ判定、新車の商談で勧められる「メンテナンスパック」は得なのか損なのか
成功か破談か、共倒れか…「ホンダ・日産」経営統合…社長が漏らした「難しい」の真意と鍵を握る三菱の存在
日本カー・オブ・ザ・イヤーでは“圏外”だったけど…今の時代を象徴する、見どころの多いクルマ5選
【有言実行】マツダの“ドリームカー”は500万円スタートか。「アイコニックSP」最新情報まとめ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!