サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > MINIクロスオーバー、スタイル別・選び方指南

ここから本文です

MINIクロスオーバー、スタイル別・選び方指南

もっとも“使える”MINI

“ミニ”と呼ぶにはいささか抵抗を感じるほどボディが大きい「クロスオーバー」が新たにMINIラインナップに加わった。最大の魅力は、歴代MINI最高の実用性と利便性にある。室内空間は大人4人で乗っても窮屈感のない広さを確保し、しかも4ドアなので乗り降りにおける利便性も高い。

往年のMINIファンは「クロスオーバーは“ミニ”とは呼べない!」と言うかもしれないが、メーカーの狙いはこれまで逃していたMINIファンの獲得になる。というのも、今まではMINIの“かわカッコいい”個性を気に入っても、2ドアであることや室内の狭さといった実用性が懸念材料になり、他メーカーのモデルに落ち着いた方もいるはず。そのような「MINIに乗りたくても乗れない」ユーザーに向けて作られたのが、今回のクロスオーバーなのである。

スタイルと同じぐらいMINIの個性を彩っているのが、“ゴーカートフィーリング”とも評されるキビキビと曲がる回頭性能の高さ。その特性は、車高が高まり重心が高まったことで、やや影を潜めてしまった。しかしそれは、MINIのハッチバックと乗り比べて感じる特性であり、クロスオーバーでも他のコンパクトカーを圧倒する回頭性能はある。しかも十分に“ハンドリングマシン”と呼べるレベルだ。

具体的には、ハンドル操作に忠実かつ鋭く曲がる特性や、曲がりながらの追加操舵にも懐深く反応して、グイグイと曲がり込んでくれる特性が挙げられる。またトレッドが広がったことでコーナーでの踏ん張り感が高まり、旋回力はMINIらしく高いレベルにある。もちろんボディも強固で、車高が高いせいで不安感を伴うことなどは皆無だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン