世界基準のライバル対決!プリウス・シビック・ゴルフを価格や装備で比較してみた
掲載 carview! 文:小林 秀雄 15
掲載 carview! 文:小林 秀雄 15
世界的に定番とされているCセグメント。その代表モデルと言える「トヨタ プリウス」「ホンダシビック」「フォルクスワーゲン ゴルフ」を比較してみましょう。
■プリウス
全長4600mm全幅1780mm 全高1430mm(2.0L車)/1420mm(1.8L車)
■シビック
全長4550mm 全幅1800mm 全高1415mm
■ゴルフ
全長4295mm 全幅1790mm 全高1475mm/1465mm(GTI)/1460mm(R)
プリウスとシビックは、ほぼ同等の大きさ。ゴルフは伝統的なハッチバックスタイルを取ることもあって、全長が短い反面、全高はプリウスやシビックよりも高くなっています。
■プリウス
ハイブリッドシステムはエンジンの排気量が2.0Lと1.8Lの2種類があります。1.8Lの方が従来のシステムを最新版に改良したもので、燃費は32.6km/Lを実現。
新たに設定された2.0Lモデルの方は、28.6km/Lの低燃費と従来型比で1.6倍となる144kW(196ps)のシステム最高出力を誇ります。また、プラグインハイブリッドも追って追加される予定です。
■シビック
「e:HEV」と呼ばれる2.0Lハイブリッドと、1.5Lのガソリン直噴ターボ車がラインナップされています。
e:HEVは駆動用と発電用のツインモーターを備え、燃費は24.2km/Lを実現。1.5Lターボ車はCVTのほかに6速MTも設定され、最高出力134kW(182ps)を発揮。燃費は16.3km/Lとなっています。
ハイパフォーマンスモデルの「タイプR」は2.0L直噴ターボと6速MTの組み合わせで、最高出力は243kW(330ps)を誇ります。
>>シビックのスペック情報をチェックする
>>シビック タイプRのスペック情報をチェックする
■ゴルフ
バリエーションが豊富。標準的なグレードに1.0L直列3気筒ターボ、1.5L直列4気筒ターボ、2.0L直列4気筒ディーゼルターボの3種類を設定します。
ガソリン車には48Vマイルドハイブリッドも組み合わされ、それぞれ最高出力と燃費は、1.0L車が81kW(110ps)と18.6km/L、1.5L車が110kW(150ps)と17.3km/L、2.0Lディーゼル車が110kW(150ps)と20.1km/Lとなっています。
さらにハイパフォーマンスモデルの「GTI」と「R」にはデュアルインジェクションの2.0L直列4気筒ターボを搭載し、それぞれ180kW(245ps)と12.8km/L、235kW(320ps)と12.3km/Lの最高出力と燃費を実現しています。
>>ゴルフのスペック情報をチェックする
>>ゴルフRのスペック情報をチェックする
■プリウス
<2.0L>
Z 370万円(FF)/392万円(4WD)
G 320万円(FF)/342万円(4WD)
<1.8L>
X 275万円(FF)/297万円(4WD)
※KINTO Unlimited対象の「U」グレードは299万円(FF)/321万円(4WD)
>>プリウスのグレードと価格をチェックする
>>プリウスの中古車相場をチェックする
■シビック
<ハイブリッド>
e:HEV 394万200円
<1.5Lターボ>
EX 353万9800円(CVT/6速MT)
LX 319万円(CVT/6速MT)
<2.0Lターボ>
タイプR 499万7300円
>>シビックのグレードと価格をチェックする
>>シビックの中古車相場をチェックする
>>シビック タイプRのグレードと価格をチェックする
>>シビック タイプRの中古車相場をチェックする
■ゴルフ
<1.0Lターボ>
eTSI Active Basic 315万9000円
eTSI Active 338万9000円
<1.5Lターボ>
eTSI Style 401万2000円
eTSI R-Line 406万円
<2.0Lディーゼルターボ>
TDI Active Basic 359万9000円
TDI Active Advance 416万2000円
TDI Style 421万8000円
TDI R-Line 426万6000円
<2.0Lターボ>
GTI 486万2000円
R 639万8000円
>>ゴルフのグレードと価格をチェックする
>>ゴルフの中古車相場をチェックする
>>ゴルフRのグレードと価格をチェックする
>>ゴルフRの中古車相場をチェックする
最後に安全運転支援システム、オーディオ・ナビゲーション、エアコンの仕様について見ていきましょう。
■プリウスの装備
<写真:トヨタ プリウス>
プリウスはプリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロールを含むToyota Safety Senseを標準装備。緊急時操舵支援やブラインドスポットモニターなどがグレード別設定となっています。
コネティティッドナビ対応のディスプレイオーディオは、グレードによってモニターのサイズが12.3インチか8インチかで異なりますが、全車に標準装備。車載ナビ付きの12.3インチ仕様も「Z」にのみオプション設定されています。空調はオートエアコンが全車に標準装備されます。
>>プリウスのグレードと価格をチェックする
>>プリウスの中古車相場をチェックする
■シビックの装備
<写真:ホンダ シビック>
シビックは衝突軽減ブレーキや渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロールを含むHonda SENSINGを標準装備。一部機能がMT車には装備されないほか、アダプティブドライビングビームがグレード別設定となっています。通信機能のHonda CONNECT対応ディスプレーが標準装備され、一部を除いてBOSEプレミアムサウンドシステムも搭載されています。空調は左右独立温度コントロール式フルオートエアコンが全車に標準装備されます。
>>シビックのグレードと価格をチェックする
>>シビックの中古車相場をチェックする
>>シビック タイプRのグレードと価格をチェックする
>>シビック タイプRの中古車相場をチェックする
■ゴルフの装備
<写真:フォルクスワーゲン ゴルフ>
ゴルフはプリクラッシュブレーキシステムやアダプティブクルーズコントロールのほか、同一車線内全車速運転支援システムを全車に標準装備。ダイナミックライトアシストなどがグレード別設定となっています。
ほとんどのグレードにはナビなしのディスプレイオーディオが標準装備され、「TDI Active Advance」と「R」にはSSDナビゲーション内蔵の純正インフォテインメントシステムが標準装備されています。その他のグレードでもナビ付きをオプションで選択できますが、「eTSI Active Basic」と「TDI Active Basic」には設定されていません。空調は全車フルオートエアコンが標準装備され、「eTSI Active Basic」と「TDI Active Basic」を除くグレードには左右だけでなく後席の温度調整もできる3ゾーンオートエアコンが備わります。
>>ゴルフのグレードと価格をチェックする
>>ゴルフの中古車相場をチェックする
>>ゴルフRのグレードと価格をチェックする
>>ゴルフRの中古車相場をチェックする
シビックはe:HEVが一択で394万200円。ガソリン車の「EX」で353万9800円。
ゴルフは最初からナビゲーションが標準装備の「TDI Active Advance」が416万2000円。売れ筋と思われる1.5Lの「eTSI Style」にオプションの純正ナビゲーションを装着して421万円です。
それらに対してプリウスは最上級グレードの「Z」のFFで370万円、やや装備に差をつけた「G」のFFで320万円と、かなり戦略的な値付けであることがわかります。
>>プリウスのユーザーや専門家の評価をチェックする
>>シビックのユーザーや専門家の評価をチェックする
>>ゴルフのユーザーや専門家の評価をチェックする
写真:トヨタ、ホンダ、フォルクスワーゲン
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
元大関“小錦”も愛用!! ARTS VOLTのペダルレス特定小型原付「K−KOHOLA」 2024年モデル発売
“爆速ターボ”搭載!? マツダ新型「最強ハッチ」実車公開! めちゃ速&シャコタンな「MAZDA3」登場
【訃報】元ニッサンワークスドライバーの都平健二さんが逝去。ハコ車の名手として名を馳せる
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
BEV販売台数が100万台に到達! MINIは新型予告! BMWグループ「2024年第1四半期の販売台数」を発表
ホンダが斬新“タテ目”の「新型スポーティSUV」実車初公開! 光り輝く「インテリア」は高級感アリ! “超静音”実現した「新型Ye S7」北京で初披露
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった