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“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?

自販連の販売ランキングからも漏れてしまうCX-60

2024年10月10日、マツダは3列シートを備えた新型SUV「CX-80」を発売しました。

実際にはそれ以前から予約受注はおこなわれており、日本自動車販売協会連合会の発表によれば、2024年9月にはすでに1021台が販売(登録)されているようです。この数字は、新車販売台数ランキングの43位です。

CX-80は、マツダの次世代をになう「ラージ商品群」の最後の1ピースであり、新たなフラッグシップとなることが期待されているモデルです。

一方、「ラージ商品群」の第1弾として2022年9月に発売された「CX-60」は、同じランキングの50位以内にランクインしていません。50位であるレクサス「RX500h」の販売台数が598台であるため、CX-60は最大でも597台しか売れていないことになります。

いずれにせよ、CX-60の月販目標台数であった2000台には遠くおよんでいないことはたしかです。

>>フォトギャラリーでCX-60とCX-5の内外装を比較する

(次のページに続く)

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#CX-60 #CX-5 #RX #売れてない #ラージ商品群

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