ジープの末っ子「レネゲード トレイルホーク」。ややハードル高めな価格が惜しい
掲載 更新 carview! 写真:編集部 86
掲載 更新 carview! 写真:編集部 86
快晴の2月某日、毎年恒例のJAIA(日本自動車輸入組合)主催の輸入車試乗会が神奈川県の大磯プリンスホテルで開催されました。短時間ではありますが、carview!編集が試乗してきた、輸入車ブランドのさまざまな試乗車の中から、注目モデルのショートインプレッションをお送りします。
====
ジープ「レネゲード トレイルホーク」を編集が試乗しました。レネゲードはジープ5兄弟の末っ子で日本デビューは2015年。より都会的なSUVスタイルの「グランドチェロキー」や「チェロキー」、「コンパス」と違い、また「ラングラー」よりカジュアルなメカニズムとポップなデザインが特徴。同じFCAグループのフィアット「500X」はメカニズムを共用する兄弟でもあります。価格は387万円。
トレイルホークは2019年4月に追加されたグレードで、エンジンは1.3L 直列4気筒直噴ターボ。最高出力は標準モデルの151psより28psパワーアップされた179ps、最大トルクは変わらず270Nmとなっています。トランスミッションは9速ATで(標準モデルは6速DCT)駆動にはオンデマンド式の4WDを採用しています。
このクルマの最大の魅力はデザインではないでしょうか。ジープの原点「ウィリスMB」がモチーフだそうで、クラシックな意匠をうまくポップ化したデザインは特に若者にウケそうです。フロントバンパーやボンネットデカール、エンブレムなどがトレイルホーク専用装備で、特にフロントバンパーは標準モデルと比べてオフロード感が強調されています。また、最低地上高が標準モデルの170mmから210mmと40mm上げられています。
そしてトレイルホークのトピックは「ジープ アクティブドライブロー」と呼ぶ4WDと、それをコントロールする「セレクテレインシステム」の2つを備えていること。「AUTO」、「SNOW」、「SAND」、「MUD」、「ROCK」の5つのモードがあり、様々なシチュエーションに対応します。
ボディサイズは全長4255mm、全幅1805mm、全高1725mmと日本ではちょうどいいサイズといったところでしょうか。実車を目の前にしても大きさは感じませんが、高さがあるのでSUV感は強めです。運転席もアイポイント高めで見晴らしがよく、ボディの見切りがよいので取り回しは楽そうです。シートは前後席とも大ぶりで座り心地がよく、長時間乗っても疲れにくそうな印象でした。
走り出すと軽快。挙動全てに軽さを感じます。車重は1570kgありますが、ステアリング、アクセル、ブレーキ、各種スイッチ類などそれぞれのタッチの軽さと、パワーアップされたエンジンの影響かもしれません。ただし、ブレーキフィールはブカブカで効き具合を意識しながらの操作が必要でした。
ポップなデザインが魅力的なレネゲード トレイルホークですが、ややプラスチッキーなインテリアや細部のつくりには、387万円という価格相応とは言い切れない面もあります。せっかく若者ウケしそうなデザインなのに、400万円に届きそうな価格設定がハードルを上げてしまっているかもしれません。アメ車全体に言えるのですが、もう少し価格を抑えてもらえたら選択支に入りやすくなると思うのは編集だけでしょうか。
【 ジープ レネゲードのその他の情報 】
ジープ レネゲードの中古車一覧
ジープ レネゲードのカタログ情報
ジープ レネゲードの買取相場
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
上海発! ロールス・ロイスが「スピリット・オブ・エクスプレッション」を発表。世界中の風景をイメージした個性的な3台とは
元バウハウスの面々によるラブ&ロケッツのダニエル・アッシュのバイク愛が炸裂した「Motorcycle」
リカルド、チームも大喜びの4番手「少し驚いたけど誇らしい。アップデートもあり状況が好転」F1第6戦スプリント予選
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブ トゥ ポート 前編
森永卓郎のミニカーコラム「ブリリアントモデル製 日産セドリックバン」
なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か