脱カワイイ軽! スッキリデザインのダイハツ ミラ トコットを詳しく解説!
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:ダイハツ工業 56
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:ダイハツ工業 56
>>ダイハツ ミラトコットのいろいろな情報はこちら
>>ダイハツ ミラトコットのユーザーレビューはこちら
「普通にシンプルで経済的。でも、それなりにおしゃれな軽自動車」というのは意外と少ないものです。しかし2018年6月に発売されたダイハツ「ミラトコット」は、数少ない“それ”なのかもしれません。
ここでは、そんな「実は意外とレアな存在」といえるミラトコットの特徴と魅力を、あらためてチェックしてみることにしましょう。
ミラトコットは、ベーシックな軽自動車であるダイハツ「ミライース」と同等のボディサイズとなる、主に若年女性エントリーユーザーをターゲットとした軽自動車です。
基本コンセプトは「エフォートレス(肩ひじ張らず、自然体でいられること)」。ミライースが持っている「低燃費、低価格、安全・安心」という軽自動車の本質を受け継ぎつつ、ダイハツの若い女性社員が企画・開発に参画して、近年の若い女性が持っている感性に合うクルマづくりが追求されました。
エクステリアは、シンプルなスクエア基調でありながら、角を丸めたフォルムにすることで「やさしさ」を表現。ベルトラインもあえて変化はつけずに水平基調として、装飾性を抑えた「素直で飾り気のないスタイル」にしています。
>>ダイハツ ミラトコットの公式画像はこちらこれらのデザイン処理は、近年の女性の感性が「盛る」のではなく「引く(シンプルにする)」ことを良しとするように変化したことに基づいていますが、それと同時に「エントリーユーザーでも運転しやすいようにする(車両感覚がつかみやすい形にする)」という狙いもあります。
インテリアも、外観同様に水平基調とすることで「シンプルさ」を表現していて、インパネのガーニッシュ(助手席の正面にある白っぽいパネル)も陶器のような質感。こちらは「温かみ」が表現されています。そしてシートは、背もたれがベージュで座面が茶色というツートーン。「明るいしゃれた印象」をもたらしつつ、実は「汚れが目立ちにくい」ということも重視したようです。
パワーユニットはノンターボの直3ガソリンエンジンのみで、走行性能は、率直にいって「可もなく不可もなく」といったニュアンス。しかし少なくとも「不可!」というような走りではないため、近場での普段づかいをメインに考えるのであれば、特に問題はないでしょう。ちなみにトランスミッションはCVTで、WLTCモード燃費はFF車が22.6km/Lで、4WD車が21.5km/Lです。
先進安全装備に関しては、ダイハツの衝突回避支援システムである「スマートアシストIII」を全車に標準装備。衝突回避支援ブレーキは対車両と対歩行者で機能し、誤発進抑制制御機能は前後ともに有効です。そして死角になりやすい四隅の障害物を警告音で知らせ、縦列駐車や車庫入れを音でサポートしてくれる「コーナーセンサー」も全車標準で、上から見下ろすようにクルマと周囲の様子をナビ画面に映す「パノラマモニター」も用意されています。
>>ダイハツ ミラトコットの専門家の評価は?
>>ダイハツ ミラトコットの中古車情報
>>ダイハツ ミラトコットのいろいろな情報はこちら
>>ダイハツ ミラトコットに乗ってみてどうだった?
現在販売されているミラトコットのグレードと価格は下記のとおりです。
●L“SA III”(2WD)|116万2700円
●L“SA III”(4WD)|129万4700円
●G“SA III”(2WD)|125万4000円
●G“SA III”(4WD)|138万6000円
ベーシックなL“SA III”と上級のG“SA III”とでは、安全装備にはほぼ差がありません。しかしL“SA III”は「ドアミラーがオート格納式ではない」「フロントシートのヘッドレストが別体型ではなく一体型である」「前席シートヒーターがない(G“SA III”は標準装備)」「エアコンがマニュアルのダイヤル式である」という点に不満を覚えるかもしれません。そのため、約9万円の差でしかありませんので、どうせ買うのであれば上級グレードである「G“SA III”」のほうがいいでしょう。
>>ダイハツ ミラトコットのいろいろな情報はこちら
>>ダイハツ ミラトコットのユーザーレビューはこちら
ミラトコットのライバルとなるのは、ミラトコットと同じように「若年女性エントリーユーザー」を主なターゲットとした軽自動車であるスズキ「ラパン」でしょう。
スズキ ラパンもミラトコットと同様にパワーユニットは「ノンターボエンジンのみ」という構成ですが、ラパンはマイルドハイブリッドシステムが採用されているため、その走りはミラトコットよりも若干パワフルです。
というか、この種の軽自動車でパワフルうんぬんは割とどうでもいい話なのかもしれませんが、ラパンには「内外装ともに超かわいい!」という美点(?)があります。もう「かわいい」と書くよりも「きゃわゆい!」と書きたくなるぐらいの内外装デザインこそが、ラパンという車の最大の魅力であり、特徴でしょう。
そのためベーシックな軽自動車をご所望で、「きゃわゆいのが欲しい!」という方は、問答無用でラパンを選ぶべきかと思います。
>>スズキ アルトラパンのいろいろな情報はこちら
>>スズキ アルトラパンのユーザーレビューはこちら
>>スズキ アルトラパンの専門家レビューはこちら
しかしラパンのかわいさ(きゃわゆさ?)は、いわゆる諸刃の剣でもあります。ラパンの過剰なかわいさは、一般論として男性ユーザーにはあまり似合いませんし、女性ユーザーも、近年は「シンプルな感じのほうが好ましい」というマインドが主流になってきていますので、必ずしも「女性だからラパンを好む」みたいな話でもないでしょう。
一方でミラトコットは、主には若い女性をターゲットとして開発された車ではあるものの、シンプルなデザインだからこそ、意外と性別不問でイケる車です。
安価な軽自動車ゆえに、「走りうんぬん」みたいな部分に物足りなさがあるのは事実です。しかしそこをさほど気にしない使い方を想定するのであれば――つまり「すごくおしゃれなわけでも高機能なわけでもないけど、ちょっといい感じで近所まで履いていける下駄あるいはスニーカー」みたいな軽自動車を探しているのであれば、ミラトコットこそが適任である可能性はけっこうあります。
悪い意味ではなく「下駄」を探している人は、性別を問わず、ミラトコットに今一度注目してみてください。
>>ダイハツ ミラトコットの専門家の評価は?
>>ダイハツ ミラトコットのユーザー画像はこちら
>>ダイハツ ミラトコットの中古車情報
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
1000万円超えのトヨタ「日本初の凄い高級ミニバン」発表! 新「アルヴェル」が月額11万6050円から乗れる!? KINTOサブスクが1月9日から開始
「日本でも売って欲しい!」米国テスラが空中浮遊する1/24ミニチュアカー「レビテーティング・サイバートラック」を発売
最高価格60億円!ポルシェデザインのタワマン、アジアで初めて販売へ
ケルビン・ファン・デル・リンデ、弟シェルドンが在籍するBMWに加入。2025年はGT3レースを担当へ
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!!
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!