ピレリ 2012年F1タイヤ アブダビ発表会を報告
掲載 更新 carview! 文:斎藤 聡/写真:ピレリジャパン、斎藤 聡
掲載 更新 carview! 文:斎藤 聡/写真:ピレリジャパン、斎藤 聡
ブリヂストンに代わって、昨シーズンからF1のタイヤサプライヤーとなったピレリ。2012年シーズンのF1タイヤ発表会が、アブダビはヤス マリーナ サーキットで行われた。リリースを調べてみると、ピレリのF1へのタイヤ供給が正式に決まったのは、2010年6月23日のことだった。
2009年の時点でブリヂストンがF1タイヤサプライヤーから撤退することは発表されていたので、次なるサプライヤーはどこになるのか、注目を集めていた。そんな中、ミシュランが名乗りを上げ、ついでアメリカのクーパー/エイヴォンタイヤが供給希望を表明。続いてピレリが参入意向を発表した。さらに、韓国クムホがF1タイヤの供給希望を表明するに至って、F1タイヤサプライヤー競争は混乱混迷を極めることとなった。
タイヤの開発は、当然のことながら容易いことではない。極端に言えば、刻々と進化を続けるF1の針の先のような狭いスイートスポットにタイヤ性能を合わせ込む必要があるのだ。短期間での開発は非常に難しい。これはF1チームの立場からの視点も同様だ。タイヤのグリップ性能は、コンパウンドによって段階的にきれいにグリップ性能がそろっているわけではないので、ギリギリの性能を引き出し、またタイヤの特性をいち早く分析し、最高のセットアップを探し出すために、今やF1チームはタイヤのスペシャリストを迎え入れているところもあるのだ。
マクラーレンにはブリヂストンのチーフエンジニアだった今井弘氏が在籍しており、2011年シーズンのマクラーレンの速さ、強さは今井氏の功績によるところが大だと評価されている。
12年シーズンからは、フェラーリにあの浜島裕英氏(元ブリヂストン・タイヤ開発第2本部長付フェロー)が移籍したことも話題になった。
話がやや逸れたが、混迷を極めたF1参入競争によって、ピレリの2011年シーズンタイヤの開発はスタートから大幅に遅れることとなった。8月16日、噂されていたトヨタのF1=トヨタTF109をテストカーに使って開発テストをスタートしたのだった。
開発に必要な時間が足りていないのは明らかだったが、タイヤが原因となる大きなトラブルを起こさずにシーズンが終えられたことは評価すべきだろう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
高性能「巨大ベッド」搭載!? 日産「新型“車中泊”カー」寝心地はどう? 実際に「泊ってみた」印象とは
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった