サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > チョイ乗り派の選択肢 未来を走るスマートed

ここから本文です

チョイ乗り派の選択肢 未来を走るスマートed

チョイ乗りに適したシティコミューター

遠方へ行く時には、まずガソリンを満タンにしてから出かける。これが、最近の私のお約束になっている。行き先が山の中ということも多く、ガソリンスタンドがなかなか見つからずに困った経験があるからだ。ナビを頼りに行ってみると、すでに閉店していて驚いたことなんて一度や二度じゃない。経営不振、設備の老朽化、経営者不足など、様々な理由でガソリンスタンドが消えていく。

そんな時に魅力を感じるのが、電気自動車だ。自宅にいる間にコンセントを差し込んで充電しておけばいいから、お金も手間も最小限だし、もし出先でバッテリーがなくなりそうでも、公共の充電スポットに立ち寄れば充電できる。マンションなど集合住宅に暮らす人には、自宅での充電が難しい場合が多くそこが難点だが、もしそれがクリアできるならば、電気自動車はかなり現実的な選択となるはず。

現在、日本では急速充電器の設置などのインフラ整備がお国をあげての一大プロジェクトで進められているが、欧州などでは普通充電で乗るのがメインという風潮だ。電気自動車は短距離用で、自転車感覚のチョイ乗りに適している、という考え方。街のあちこちにカーシェアリングの電気自動車が停まっていて、数百円という料金から乗れる手軽さもウケて、どんどん利用者が増えている。道が狭く、ゴチャゴチャとしていて、それこそガソリンスタンドなんてあまり見当たらない街中では、コンパクトな電気自動車がベストマッチ。1人~2人乗りなら買い物の荷物もしっかり積めるし、ロンドンやパリなど頻繁に突然の雨が降る気候にも、自転車やバイクより屋根のあるクルマの方がいいに決まっている。

そんな欧州の街中でたくさん見かけるカワいいヤツ。それが、スマート・フォーツーed(エレクトリック・ドライブ)だ。

スマート フォーツー エレクトリックドライブの中古車

スマート フォーツー エレクトリックドライブの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン