新型アウディQ3が登場。よりスタイリッシュに、より低燃費に!
掲載 更新 carview! 写真:市 健治
掲載 更新 carview! 写真:市 健治
5月12日、フェイスリフトを施した新型「Audi Q3」ならびに「Audi RS Q3」が発表された。ディーラーでの販売は21日から始まる。
2012年に日本に導入されたQ3は、アウディらしい洗練されたデザインを纏う都会派コンパクトSUV。これまでに6641台を販売し、アウディジャパンの好調な販売を牽引している。
今回のフェイスリフトでは、より立体的でワイドな新しいシングルフレームグリルを採用するとともに、横に流れるように点滅するターンライトを内蔵したリアLEDコンビネーションライトや、ハイビーム/ロービームにもLEDを採用したフルLEDヘッドライト(オプション装備・RS Q3にのみ標準)を装着し、よりスタイリッシュかつ先進的な佇まいを手に入れている。
またカップホルダーやスピーカー周りにもLEDを採用。これはSUVとしては初めてのことだという。
パワートレーンは、最高出力150ps/最大トルク250Nmを発生する1.4リッターTFSI(直噴ターボ)+6速Sトロニックと、180ps/320Nmと220ps/350Nmをそれぞれ発生する2種類の2.0リッターTFSI+7速Sトロニックが用意される。
2.0リッターTFSIは、従来の170psが10psアップの180psに、同じく211psが9psアップの220psへと向上しながら、JC08モード燃費はそれぞれ12.7km/Lが15.0km/Lへ、12.6km/Lが14.9km/Lへと改善されている。
また、高性能版のRS Q3に搭載される2.5リッターTFSIも、従来の310ps/420Nmから340ps/450Nmへとパワーアップしながら、燃費も11.5km/Lから13.0km/Lへと改善されている。0-100km/h加速は、従来モデルを0.7秒も置き去りにする4.8秒をマークした。
Audi Q3 1.4 TFSI=379万円
Audi Q3 1.4 TFSI Sport=396万円
※新グレード(スポーツシートやAudiドライブセレクトなどが標準)
Audi Q3 2.0 TFSI quattro 180ps=469万円
Audi Q3 2.0 TFSI quattro 220ps=539万円
Audi RS Q3=771万円
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
機動性抜群のPR力! ディスプレイ搭載EVスクーター「ScootVision」が本格始動
業界を揺るがす大躍進! 洗車グッズに革命を起こすホームセンター『コメリ CRUZARD』の商品開発に迫る
[初代クラウン]にケンメリに[名車]多すぎっしょ!! 一時代を築いた[クルマ]たち
ランボルギーニ「レヴエルト」の走りは「アヴェンタドール」を完全に過去のものにする! 長距離試乗でわかった実力をレポートします
国内最大級のマセラティ 新CIショールーム「マセラティ横浜港北」がオープン! 3台のスペシャル マセラティも日本初公開
【ABB FIA フォーミュラEシーズン11】第3戦サウジアラビア・ジェッダ 史上初 ピットで急速充電するレースはDSペンスキーのギュンターが勝利
ロシアに新自動車ブランド、「TENET」誕生へ…AGRグループが予告
クルコンにシートヒーターにABSまで付いてる……ってこれバイクの話ですよ! クルマ好きには目から鱗なビッグスクーターの世界
ダイハツ「軽SUVの“名車”」に反響多数! レトロ顔の「カクカクデザイン」に「今でも欲しい」「世に出るのが早すぎた」と惜しむ声も! 丸目もオシャレな「ネイキッド」に“熱視線”集まる
カロッツェリア最新スピーカーがヤバい! 大阪オートメッセ2025で聴く次世代カーオーディオ
ミドルサイズ[SUV]はどっちがいい!? [トヨタ RAV4]と日産 [エクストレイル]を比較!!
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!