ミニマニア製ローダウンスプリングを比較試乗!
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
今回試乗したのはMINIのクラブマン。しかし単なるクラブマンではない。写真を見て、分かるだろうか? どことなくクールな雰囲気が漂っているのが…。MINIに慣れ親しんでいる方なら、タイヤとフェンダーの隙間を見れば気が付くだろう。実はこのクルマ、ノーマルのクラブマンに比べて車高が20mm下がっているのだ。
車高変更は、ホイール交換やエアロパーツ装着といった手頃感のあるチューニングに比べると、なんとなく高価で大掛かり、さらには乗り味に大きく影響するといったイメージがあり、手を出しづらいと思っている方も多いはず。だが、見た目のクールさを生みだす車高変更が、わずか4万円弱、さらにはノーマルの乗り味を損なうことなく手に入ると聞いたら、興味が湧くのではないだろうか。
クラブマンに装着されたローダウンスプリングは、クラシックMINI時代からMINI専門にチューニングを行い、数々のレースにも参戦してきた実績を持つ「ミニマニア」という米国のアフターパーツメーカーがリリースしているもの。日本では輸入総代理店の「ニコル」が、2004年3月からミニマニア製品を導入している。ちなみにニコルは、ALPINAやAPレーシングのブレーキなどの輸入代理店を務めながら、BMWやMINIのディーラー経営も行っている。
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