国内ジャストサイズのSUV、フォルクスワーゲン「Tクロス」に乗って感じたあれこれ
掲載 更新 carview! 写真:編集部 110
掲載 更新 carview! 写真:編集部 110
編集がフォルクスワーゲンのSUV「Tクロス」に乗りました。昨年11月に発表され、1月28日に発売開始。予約受注は2ヶ月で1800台あったそうです。グレードは2つで「TSI 1st(ファースト)」が299万9000円、「TSI 1st Plus(ファーストプラス)」が335万9000円となっています。
フォルクスワーゲンの最小SUVというTクロス。全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mmというサイズは国内の道路環境で持て余すことはなさそうです。
ベースとなっているのは「ポロ」で、そのボディサイズは全長4060mm×全幅1750mm×全高1450mm(TSI ハイライン)と、全高こそSUVであるTクロスのほうが高さがありますが、ポロとおおよそ同じくらいのはずなのに、目前のTクロスは大きさを感じます。SUVらしい大型グリルやフォグランプなどがボリューム感を高めていて、ポロを普通のハンバーガーだとすると、Tクロスはダブルチーズバーガーといったところでしょうか?(謎)。
フォルクスワーゲンらしい重厚感のあるドアをガチャリと開き、運転席に座ります。インパネの構成はポロに準じているものの、全体的に位置が高め。普段シートの高さを一番低くする編集も少し上げるくらいがちょうどよい感じです。目線はSUV的な高さを感じるかと思いきや、思いのほか乗用車的ですが、視界は良好で見にくく感じるようなことはありませんでした。
エンジンは1.0L 直列3気筒DOHCターボで、最高出力は116ps、最大トルクは200Nm。ポロは同エンジンながら同95ps、同175Nm(TSI ハイライン)とTクロスはややパワーアップされていますが、車重が110kgプラスされているので、そこで相殺されているといったところでしょうか。トランスミッションは7速のDSGで駆動方式はFFのみの設定です。
次のページ>>高速に乗ると水を得た魚のように本領発揮
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
アルピナが「最後のB3」を発表! 「ブランド吸収前」“最後”のモデルは529馬力「直6ターボ」×高性能4WD採用! 1600万円の「コダワリ仕様」発売へ どんなモデル?
年間20回以上のクラッシュ経験……それでもウイリアムズF1は大丈夫。2025年への「システム的な影響はない」
「タイヤの模様」で効果が違ったりするの? 実は…ただの溝じゃないんです! 「トレッドパターン」の種類と“最適な環境”とは?
【これが最後のアルピナ】B3GTとB4GTが日本上陸!細部に込められたドイツ・ブッフローエの想い
良いんだけど……マツダ[MX-30 R-EV]にヒトコトだけ言わせてほしい
マツダ新型「CX-80」は想像以上に雪道が得意! なんちゃってセレブが北海道で雪上ドライブを楽しんだわ
《スバル車早わかり!》フォレスター
ロードレースに特化した新店舗! クシタニがレーシングギア専門店「KUSHITANI RACINGSPEC. STORE KOREA」を韓国にオープン
【写真蔵スペシャル】ノスタルジック2デイズ 2025 で気になったクルマたち
美しい木目が特徴的! デイキャンプにもピッタリなハイエースベースのキャンパー
【フィリピン】1000万円超え!? ホンダ新「シビック“タイプR”」に反響多数! 320馬力「直4」×MTのみ設定の「スポーツモデル」に「高級車!」の声! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」が話題に
「レクサスマジック」恐るべし!? この安心感はバリヤバい!!! レクサス IS300 Fスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
【本当はどうなの?】現行型「プリウス」購入者はデザインや走りを高評価…先代にはなかった不満も
【悲願のHV化】レクサスの新旗艦SUV「LX 700h」がついに北米ユーザーのもとへ。日本の金持ちもソワソワ熱視線!
2代目「NSX」はなぜヒットしなかったのか? 理由は“意識高い系”の技術とブランディングだった
【あの頃、あいつが好きだった】1988年型日産「シルビア」美しきスペシャルティクーペはしなやかな走りが魅力
【実際どうなの?】レクサス「LBX」ユーザーの過半が満点評価の大絶賛! 本当に死角は存在しないのか?
商用ならぬ“レジャー用ハイエース”? パワーアップ&乗り心地向上の特別仕様車「ダークプライムS」登場
MT車は将来“絶滅”ではなく機械式時計のように“高級化”する。今しか買えないお手頃なMT車は?
話題のキーワード「グリーン鉄」ってなに? 年々縮小される「CEV補助金」はいつ終了になるの?
小雪舞う聖地“群サイ”で行われた峠×ドリフトバトル「DANGER ZONE」を終えて。下田紗弥加の挑戦は続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!