サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ドライバーは全員知るべき】先頭で入られてもズルではない。渋滞緩和になる「ファスナー合流」とは?

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/5/31 15:13

    違反報告

    ホントに中入り合流は腹が立つ
    そういう輩には、車間詰めてやりますが
    ぶつかっても損なので、結局は入れてやるのですが…
    先頭で合流してくれれば、車間を調整してスムーズに入れてあげるのにね
  • 2025/5/31 15:20

    違反報告

    「絶対前には入れさせないぞマン」がそもそもの原因。
  • 2025/5/31 15:30

    違反報告

    渋滞時のスペースは「時間」であり「お金」でもあります
    手前で合流しようとして止まってしまうのは後続車の「時間とカネ」を奪うことになります
    ポールを立て合流点を先延ばしにした所 渋滞が3割減ったとの実験もあります
  • 2025/5/31 15:18

    違反報告

    東京から大阪に転居したときに一番驚いたのが、東京はまさにファスナー合流するが大阪では本線のドライバーが車間をびったり詰めて合流させまいとすること。
    だから大阪では手前の空いてるところに入るようになる。
    車の運転って人間性が如実に現れると再認識した。
  • 2025/5/31 16:14

    違反報告

    そもそも先頭で合流が自然な流れ。
    合流する側は欲張らず一台ずつ。
    合流される側は嫌がらせをせずに
    1台入れてあげると自然と渋滞は少なくなってきます。
    アホな奴や欲張りな奴や意地悪な奴が多いと
    かえって渋滞が長くなります。
  • 2025/5/31 22:57

    違反報告

    愛知のヤツってガツガツ手前で入ろうとするから
    左から全部まくって先頭で合流してますよ
  • 2025/5/31 15:48

    違反報告

    流れている本線への合流で前二台が加速車線途中で合流したから、車線いっぱいに使って加速して前に出て合流しました。
    抜かされた車がすごく煽ってきたけど、それが嫌なら加速車線をちゃんと使いなさいと言いたい。
  • 2025/5/31 15:27

    違反報告

    こう言う事を政府広報としてあらゆるメディアで頻繁に流すって事すれば良いのに…
    特にラジオとネット(あらゆるナビアプリ)が親和性が高いと思う。
  • 2025/5/31 15:45

    違反報告

    今日も23号BPの流入で痛感。ゼブラゾーンで合流しようとするから、渋滞の列が一般道まで繋がってしまう。ニュースとかではなくて、カズレーザーとかが出ている情報番組で流してもらいたい。
  • 2025/5/31 15:42

    違反報告

    これをこういうネット記事だけではなく、ほぼ毎日各県でやってる免許更新の研修で必須項目としてくれれば全然違うと思います。先日、合流路での追突事故を見かけました。双方の位置関係、損傷具合を見ても先頭で合流しようと加速していた後続車が途中で合流すべく停止若しくは低速で走行していた車に追突したと思われるような現場で、追突した側が悪いのは当然ながらこういう場合、過失相殺するべきだろうにな、と他人事ながら思いました。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン