プジョー308GT海外試乗、ディーゼルを味わい尽くす
掲載 更新 carview! 文:石井 昌道/写真:プジョー・シトロエン・ジャポン
掲載 更新 carview! 文:石井 昌道/写真:プジョー・シトロエン・ジャポン
先代モデルよりもサイズを一回り小さくするとともに、2001年以来の新開発プラットフォームで車両重量を約100kgも軽くしたプジョー308。それを知っただけで「期待が持てそうだ」と思っていたが、乗ってみると想像以上のフットワークの持ち主で驚いた。シャシー性能は、高評価なVWゴルフを凌駕していると言っても過言ではなく、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー2014に選ばれたことにも素直にうなずける。
そんなプジョー308に、ダイナミックバージョンのGTが登場。ポルトガルで開催される国際試乗会に赴くことになったのだが、じつは嬉しいサプライズがあった。プジョー・シトロエン・ジャポンでは、このプジョー308/308SW GTのクリーン・ディーゼルを導入することを真剣に検討しているというのだ。日本のディーゼル乗用車市場は、まだ絶対数は少ないながらもマツダやBMW、メルセデス・ベンツなどで人気に火が付き、これからの飛躍が見込まれている。以前からディーゼル導入に意欲を見せていたプジョーにとっては、いいタイミングだろう。
欧州で人気のディーゼルだが、なかでもフランスは特にシェアが高い。また、ガソリン車が中心のアメリカに販売網を持たないプジョーにとって、ディーゼルはコアテクノロジーといえるもので性能には大いに自信を持っている。是非とも日本でも乗れるようにしてもらいたいものだ。
ちなみにGTは308以外の車種でも展開され、スタンダード・グレードと、208に用意されるGTiの中間的なモデル。日常域を大切にしながら、ダイナミックなパフォーマンスへと引き上げている。
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