キャンセル料5万円!? ロードサービス詐欺ってなんだ? 保険会社に聞いてみた
掲載 carview! 文:編集部 35
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日本各地で花火大会やお祭りがコロナ前の規模で開催されるなど、行楽シーズンらしい賑わいが戻ってきた昨今。10月、11月にも三連休があり、クルマで出かける予定を立てているという人も多いことだろう。
そんな時、ふと気に掛かるのが事故への備え。万が一のトラブルを想定し、あらためて自分が加入している自動車保険の内容や緊急時の連絡先などは、再度確認しておきたいところだ。
もし本当に事故や故障に見舞われた時、お世話になることになるのがJAFや保険付帯のロードサービス。バッテリー上がりやガス欠への対応、自走不能になった場合のレッカー移動など、困った時にとても助かる存在だ。
なのだが、ちょっと思い出していただきたいのが、お盆休みの頃にニュースで話題となった、一部の悪質なレッカー業者による料金トラブルの話。報道された内容をまとめると、おおむね事故や故障を起こした一部の自動車ユーザーが、その場でネット検索して悪質なレッカー業者のホームページにアクセスしてしまい、法外な料金やキャンセル料を請求されたといった内容であった。
事故や故障で気が動転してしまい、慣れない状況で慌てて検索してしまったのかもしれないが、最初から加入している自動車保険の連絡先を把握しておけば防げたケースも多かったはず。来たる秋のドライブシーズンに向け、あらためてそういった悪質なロードサービス業者には引っかからないよう注意を払いたいものである。
そこで今回は、悪質なロードサービス業者の被害に遭わないため、保険加入者が自分で取ることができる対策について、楽天損保に話をうかがった。
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