ロールス・ロイスより敷居が高いセンチュリー。その後席に乗れるVIPはどんな人々なのか?
掲載 更新 carview! 文:大田中 秀一/写真:大田中 秀一、編集部
掲載 更新 carview! 文:大田中 秀一/写真:大田中 秀一、編集部
幸運にも新型トヨタ センチュリーに一日試乗する機会を得られたので、運転席、助手席、後席でそれなりの時間を過ごしてみました。
後席に座り、走り始めてしばらくは、「高速道路の継ぎ目をコツコツ拾う乗り心地が…」とか、「ロードノイズが…」、「マッサージ機能が…」、「カーテンを少し開けて手を振ってみたくなりますね」などとはしゃいでいたのですが、落ち着いてふと外に目をやると、後席からフロントウィンドウにいたるまでの視界が良くて、実にいろんなものが目に入ることに気づきました。この、目の高さの視界が広いということがまず快適でした。
「ここに座るようなVIPは何を考えているのだろう?」
「どんなサラリーマン人生を送ってここにたどり着いたのだろう?」
考えてみれば、ここに座れる人は、皇族は別格として、民間人では大企業の社長や数人の役員、トップ級の高級官僚に大臣クラスの政治家といった本当に一握りの人たちでしょう。苦労してそれなりの学校に入り、それなりの成績で卒業し、入った会社や官庁でそれなりの苦労の上に実績を残して来た人の“上がり”の席。
それぞれの世界で何千分の一、何万分の一という狭き門をくぐり抜けてきた人だけが座ることができる席。実力だけでなく、周囲から認められ、運にも恵まれなければ通れない、自分の意思だけではどうにもならない部分が大きい門。
急に儲かっちゃった人も乗れないし、カネがあるからと言って座れる席でもない。そういう点では、引き合いに出されるロールス・ロイスよりも敷居が高く、座れる可能性はずっと低い、値打ちのある席だと言えましょう。
もちろん、ロールス・ロイスを買えるような起業家や親から引き継いだ資産がある人ならセンチュリーも買えるでしょうけど、きっと買わない。
そんな席に座って何を想う。
車窓に映る街の景色を見ながら、後を継ぐ者たちに何を残そうか、この席を卒業するまでにこの世界のためにあと何ができるか? なんて壮大なことを考えているのか。あるいは今晩こっそり会いに行く祇園の女将への手土産や次の旅行のことを考えてニヤニヤしているのか…。そんな、それぞれの物語があれこれ頭に浮かぶ後席。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
大健闘の2位獲得で本領発揮!! 「最強」GT-Rに「30kg減」の追い風よ!!! ノーミス激走の2位表彰台がスゴイ【スーパーGT 56号車特集】
角田裕毅、スプリント8位&予選10番手も反省点あり「ルイスにバトルで負けたのは悔しい。学習したい」F1第6戦
「ダメぇぇ!」軽自動車に「軽油」入れちゃった!? 「油種の間違い」どうしたらいい? 「レギュラー車にハイオク」は問題ないのか
やっぱりクルマのタッチパネルは美しいけど使いづらい! 欧州で評価機関が「物理スイッチ」採用を評価項目に加えることを決定
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
ランボルギーニ・ウルスのプラグインハイブリッドモデル「ウルスSE」が発表
デザインはジウジアーロ! 走りのテイストはゴーカート! 軽自動車界に衝撃を与えた「スズキ・フロンテクーペ」が傑作すぎた
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目