ダットサンと日産ブランドにまつわるコラムを書いていたら俄に今の日産車が気になった
掲載 更新 carview! 文:大田中 秀一/写真:大田中 秀一
掲載 更新 carview! 文:大田中 秀一/写真:大田中 秀一
昨年はcarviewにダットサンと日産ブランドについてのコラムを書きましたが、そう言えばもう何年も日産車に乗っていませんでした。今回試乗したのは「ノートe-POWER」。エンジンは発電のためだけに使われ、充電されたバッテリーの電力でモーターを駆動するという、いわゆるシリーズハイブリッド。発電用エンジンが載っているのでバッテリーは小さくすることができ、EVに比べ室内が広くできるという特徴などがあります。
道へ出るといきなり違和感を覚えます。ちょっとアクセルペダルを踏んだらいきなりエンジンが稼働し、ウワーンという小さくない音が耳に飛び込んできました。ペダルの踏み込み量や車速にリンクしない回転をするので変な感じ。発電に専念するこのエンジンはもっとも効率が良い回転数で一定回転する必要があるためです。
しかし、アクセルペダル操作だけで自在に、というのが売り文句のe-POWER。交通量が多く車間距離も短めなため、少し加速するとすぐ前のクルマについてしまうという状況では、ノーマルモードにしておけばペダルを戻したときの減速具合がちょうど良く、加速して前のクルマに追いついて戻しまた加速、という日本の運転スタイルに向いていそうです。ためしにドライブモードを「S」や「ECO」に切り替えると、この時の交通状況では減速力が強すぎて合わない感じでした。
インテリジェントクルーズコントロール(ACC)は30~100 km/hの間で速度をセットできるので、試しに100km/hにセット。ただ、本当に減速してくれるのかまだ信用できず、常にブレーキペダル上にスタンバイしている右足がしんどいのと、車間距離の調整を最長間隔にしておくと、割り込まれてしまうのが難点ですね。
一方、加速感はなんとも爽快。多気筒エンジンの唸りと共にダッシュするのも気持ちいいけど、モーターの静かでパワフルな加速も実に気持ち良いものでした。ガソリンエンジン車ではこうはいかない。このためだけにノートe-POWERを買ってもいいと思うくらいです。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!