「ホンダらしい」ホンダ車は健在か? ホンダミーティングで考えたこと
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久
6月上旬にホンダが開催した、今後登場する市販車に採用する予定のものをメインに、開発中のもの、実験段階のものまで含めた最新の技術について紹介する“ホンダ ミーティング”については、すでに記事をご覧になった方も多いと思う。率直に言ってADAS(先進運転支援システム)関連にしても、電動化関連にしても、こなれた、すぐにでも実用化できそうなものが多かった一方で、個人的には、決して目新しいものは多くなかったという印象も抱いた。
これは要するに、確かにホンダは技術をアピールできたとは思うが、それは商品としては、果たして魅力的になりそうか? という話である。そして痛切に感じたのは、実は最近の…いや、最近どころではないホンダの問題は、まさにこの技術と商品の関係性に起因しているのではないかということだったのだ。
技術とは当然、技術そのもののためにあるのではない。クルマに関連するものならば、それは理想とするクルマの姿を具現化するためにあるべきものだろう。目指すクルマのあり方が先にあって、それを実現するために技術がある、という構図である。
しかし今回の内容を見ていると、先にあるのは、まず技術という風に映った。技術がまずあって、それをいかにクルマとして具現化していくか。示されたのは、その成果のように感じられたのだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?