現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る

ここから本文です
コラム 2017.3.23 レポート:編集部 / 写真:編集部

豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る
  • 豪華絢爛ジュネーブMSからガラスの工場へ、クルマ界のミライを探る

VWがジュネーブでワールドプレミアした「セドリック(Sedric)」は、レベル5の完全自動運転を実現するピュアEVのコンセプト。車名はSelf-driving-carの略。

大きな変革期を迎えているクルマ界

クルマ界はいま、大きな変革期を迎えている。内燃機関から電動パワートレーンへ、運転は人からオートメーションへ、個人所有からライドシェアの時代へ……。今後10年の変化は、これまでの100年よりも大きなものになる可能性すらある。ジュネーブショーや独ドレスデンなどの取材を通し、改めてそうした思いを強くした。

まずはジュネーブから簡単に振り返ってみよう。富裕層が集まる土地柄だけに、相変わらずフェラーリを筆頭としたスーパーカーブランドやロールス・ロイスなどの超高級ブランドへの注目度は高い。だが、それらが表の主役だとしたら、裏の主役は間違いなくEVやPHEVだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • sej*****|2017/03/23 13:03

    違反報告

    世界的にPHV ハイブリッド ディーゼル 電気 どの技術が次世代を担うか
    VWとしてはディーゼルで失態した以上電動パワートレインに舵を切るのは仕方のない選択
    環境基準が年々厳しい中 誰が(メーカー)自動運転に成功させるかが最終的に鍵なんでしょうね
    私個人としては全世界の運転者は自動運転を望んでいるのか疑問なのですが...
  • fre*****|2017/03/23 08:10

    違反報告

    VWの不正により電動パワートレインに舵をきるしかなかったというのが実情ですね。
    ちなみにVWの不正を今更責めてないですよ。私のセカンドカーはVWなので。
  • bty*****|2017/03/23 13:26

    違反報告

    電気自動車の充電時間の長さは相変わらずデメリットだが、
    変速機いらずのフレキシブルなモーターはメリット。

    ガソリン車ばかり乗り続けてきたので、まだまだ違和感があります。
    もうしばらく、じっと見ています。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します