三菱 i-MiEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
20,974
0

電気自動車及び、ハイブリット車の駆動モータは、どこの電機メーカが製造しているのでしょうか?
1.トヨタハイブリット
2.日産リーフ
3.三菱i-MiEV
4.本田ハイブリット
どなたか詳しい方、教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタは内製で、プリウスが堤工場とトヨタ車体富士松工場での生産ですので、プリウスとHS250h(SAI)向けのTHS(Toyota Hibrid System)は本社工場、他のレクサス向けは九州宮田工場での生産となっています。
日立の技術供与を得ていますので、一部のモデル(RX)では日立からも供給されているようです。

ホンダも自社で開発/生産、インサイト用のモータや電池ユニットは鈴鹿製作所です。

日産のリーフは、モーターの生産は横浜工場で、インバータの生産は座間事業所およびカルソニックカンセイ児玉工場になります。

三菱i-MiEVのモーターは、明電舎です。
http://www.meidensha.co.jp/pages/pickup/ev/

質問者からのお礼コメント

2011.1.19 01:12

回答有難うございます。自動車メーカでモータまで生産しているとは、驚きました。モータは電機メーカからの供給と思ってました。

その他の回答 (1件)

  • ゼロスポーツの郵便集配車に使うために安川電機が1000台分受注したと16日付で報道されています。
    http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C889DE0E3E5E1EBE1E6E2E3E4E2E3E0E2E3E3869891E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 i-MiEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 i-MiEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離