現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」

ここから本文です

ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」

掲載 3
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」

2024年のJEVRAに土屋圭市選手が参戦

2010年、まだ日本国内を走っているEVも少なく充電施設も十分ではない時代。三菱「i-MiEV」の一般個人向け販売がようやくスタートしたこの年に、JEVRA(全日本電気自動車グランプリ)シリーズがスタートしました。それから14年、この電動車両だけで行われるシリーズは、2024年シーズンも年間6戦で開催されています。その第2戦にはドリキンこと土屋圭市選手の姿がありました。

トヨタ「ミライ」vs日産「リーフ」vsホンダ「シビック」! 異なる3台のEVの争いを制したのは?

ドリキンがどんな走りをするのか会場は注目

JEVRAシリーズ2024年シーズン第2戦「全日本 筑波 EV55km レース大会」が、2024年4月27日(土)に筑波サーキットで開催された。今回は総レース距離55km(筑波サーキットのコース2000を27周する)で争われる。このレースに今回15チームが参戦することとなった。

チーム・タイサンをはじめとするこのシリーズ古参の面々に、今季立ち上げたばかりのチームまでじつにさまざまな顔ぶれである。車両もテスラ「モデル3」が最多参戦車両となるが、ほかにもテスラ「モデルS Plaid」、トヨタ「ミライ」、日産「ノートe-Power」など、ピュアなBEVだけでなく、さまざまな電動車両が参戦する。

そんななか、今回注目を浴びたのが、チーム・タイサンからエントリーしたドリキンこと土屋圭市選手である。ドリキンがどんな走りをするのか、会場中がその走りを見守る。ただし、乗車するのはテスラ モデル3である。昨シーズンのチャンピオンカーではあるが、日進月歩の進化が著しいEVの世界では、同じテスラのモデルS Plaidがすでに参戦をし、今シーズン開幕戦で優勝。第2戦には3台のモデルS Plaidが参戦することになり、超ハイパワー車を相手に「モデル3では太刀打ちできない」とモデル3で長年参戦してきた一部チームが撤退を表明するなど、ドリキンのモデル3がどこまで食い込むのか、事前の予想では戦力的には厳しいだろうと思われていた。

5台体制で臨むチーム・タイサン

JEVRAシリーズは、練習走行セッションのない、予選1本決勝1本のみで行われるワンデイレースとなる。それも充電の時間を確保するため、予選は午前中に開催し、たっぷり時間を取った夕方に決勝レースを行うというスケジュールとなっている。今回も予選終了から決勝スタートまで4時間以上の充電の時間が確保されている。

ちなみに、今回のチーム・タイサンでは、余郷 敦選手(No.100 TAISAN BOSCH TESLA S/テスラ モデルS Plaid)、地頭所 光選手(No.0 TAISAN BIR TESLA 3/テスラ モデル3)、密山祥吾選手(No.2 タイサン BIR TESLA3/テスラ モデル3)、久保凛太郎選手(No.10 TAISAN BIR ROADSTER/ テスラ ロードスター)に、土屋圭市選手(No.1 TAISAN BIR TESLA 3/テスラ モデル3)を加えた、すごい顔ぶれの5台体制となった。

その予選では、モデルS Plaidの2台、そしてJEVRAシリーズで4度のチャンピオンを決めEVスペシャリストともいえる地頭所選手のモデル3に続く4番手となる1分03秒123のタイムを出した土屋選手は、ブレーキの感触に「気持ち悪い」と、いろいろ納得がいかない様子。

そして続く決勝レースでは、スタートで「トラックモード」に入ってなかったためスタートすることができなかったポールポジションのNo.23 GULF RACING Plaidが大きく出遅れ、100号車のモデルS Plaidを先頭にチーム・タイサンの上位5台体制を構築。

追い上げを見せるポールポジションスタートの23号車に対し、土屋選手の前を走行していた2号車の密山選手がリタイア。そしてトップを行く100号車の余郷選手もフロントブレーキから白煙が上がり、ピットに戻り、そのままリタイアとなってしまう。

一方の土屋選手は順調に走行を重ね、23号車のモデルS Plaid、そしてチャンピオン経験者の駆るモデル3に続く同一ラップの3番手で走り続け、無事にチェッカーを受けた。レース後は笑いながらこうコメントしてくれた。

「ずっと右足をセーブしてて、こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」

こんな記事も読まれています

Z世代が「ロードスターカップ」に2年目の挑戦! NB乗りが借り物NDで奮闘するも、やっぱり本番には弱いようで…
Z世代が「ロードスターカップ」に2年目の挑戦! NB乗りが借り物NDで奮闘するも、やっぱり本番には弱いようで…
Auto Messe Web
なんちゃってセレブがSUPER GTへ! ニッサンGT500クラスの総監督へ表敬訪問とインタビューしてきたわよ~
なんちゃってセレブがSUPER GTへ! ニッサンGT500クラスの総監督へ表敬訪問とインタビューしてきたわよ~
Auto Messe Web
1991年、インターTECはカルソニックの2連勝もチャンピオンタイトルはリーボックの手中に!【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(8)】
1991年、インターTECはカルソニックの2連勝もチャンピオンタイトルはリーボックの手中に!【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(8)】
Webモーターマガジン
25歳の若者がトヨタ「70スープラ」に憧れてオーナーに!「ヴィッツ」から乗り換えて純正ルックでサーキット仕様へ
25歳の若者がトヨタ「70スープラ」に憧れてオーナーに!「ヴィッツ」から乗り換えて純正ルックでサーキット仕様へ
Auto Messe Web
ホンダ「N-ONEカップ」に青木拓磨選手が参戦!「HDRS」からレースへのステップアップを自らが実証します。2024年初のHDRSは袖ヶ浦から
ホンダ「N-ONEカップ」に青木拓磨選手が参戦!「HDRS」からレースへのステップアップを自らが実証します。2024年初のHDRSは袖ヶ浦から
Auto Messe Web
1990年、BNR32スカイラインGT-Rの快進撃が始まる【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(7)】
1990年、BNR32スカイラインGT-Rの快進撃が始まる【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(7)】
Webモーターマガジン
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
AUTOSPORT web
「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
WEB CARTOP
元フィギュアや元スピードスケート選手がラリーに挑戦! アスリート系選手のチーム「マッスルラリー」の気になる結果は?
元フィギュアや元スピードスケート選手がラリーに挑戦! アスリート系選手のチーム「マッスルラリー」の気になる結果は?
Auto Messe Web
スバル、『WRX S4』で15回目のニュルブルクリンク24時間耐久レースに挑む
スバル、『WRX S4』で15回目のニュルブルクリンク24時間耐久レースに挑む
レスポンス
トヨタ「GRヤリス」をF1好きが昂じてレッドブル仕様に! 参考にしたのはロバンペラの「GRカローラ」でした
トヨタ「GRヤリス」をF1好きが昂じてレッドブル仕様に! 参考にしたのはロバンペラの「GRカローラ」でした
Auto Messe Web
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
Auto Messe Web
BYDがカスタムカーや旧車イベントに出展する意義とは?「シール」の導入でセダンの復権なるか!?
BYDがカスタムカーや旧車イベントに出展する意義とは?「シール」の導入でセダンの復権なるか!?
Auto Messe Web
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
レースの楽しさを思い出させてくれた1戦!イギリス選手権のスーパースポーツクラスにスポット参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
スバル最強マシン!? 最新「ニュル参戦車両」公開! “速さ”と“信頼性”大幅アップデートされたSTIマシンで24時間レースに挑む
スバル最強マシン!? 最新「ニュル参戦車両」公開! “速さ”と“信頼性”大幅アップデートされたSTIマシンで24時間レースに挑む
くるまのニュース
彼女のトヨタ「GRヤリス」は「RS」なのに「GRMN」ルックのなぜ? どうしてもGRMN仕様に変更できなかった2カ所とは
彼女のトヨタ「GRヤリス」は「RS」なのに「GRMN」ルックのなぜ? どうしてもGRMN仕様に変更できなかった2カ所とは
Auto Messe Web
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット

みんなのコメント

3件
  • 葛葉恭次
    サーキットでさえ力加減をキープしなければならないとはwww
    そりゃあバカに与えて公道走行させたら、右折待ちがいる赤信号であっても…

    加速力ガーヽ(`Д´)ノ!!

    と、アタオカ特攻なのもお察しだわな。
  • kyo********
    EVレースではドリキンもドリ禁
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0198.0万円

中古車を検索
i-MiEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村