三菱 i-MiEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
136
0

どーして軽自動車にはフルハイブリッドがないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

意味がないから。

余分なバッテリーだのシステムを積み込んで重くなったら逆に燃費が悪化するし、それだけのスペースもない。メリットが全くない。

ダイハツミライースや、スズキアルトの様に素でメチャ燃費が良いので太刀打ち出来ない。

と言う事でどうでしょうか?

EVならエンジンの代わりにモーターとバッテリーなので、軽の車体にも詰め込めるし、メリットも出てくるのでミツビシのアイミーヴ?アイミーブ?の様に実在します。

なお、スズキのツインはなんちゃってハイブリッド(モーターは補助。プリウス等の様にモーターのみの走行はしないので、質問者さんがいうフルハイブリッドとは違う)

質問者からのお礼コメント

2020.1.15 21:35

回答ありがとうございます

その他の回答 (16件)

  • コスト。
    これ以上軽自動車の価格が上がったら、いくら燃費が良くても売れませんよ

  • スズキなどのS-ハイブリッドではなく、まともな
    ハイブリッド車にするには軽でも30万円以上はかかりますから、今でも200万円を超える車もありますから、あんなちいちゃな車に250万円にもなれば誰が買いますか?

    ハイブリッドはエンジンの他にモーターと大量のバッテリーを積みますが、そのスペースを取るにはハイブリッド専用のモデルを1から作り出す必要がありますが、軽規格の決められたサイズ中にバッテリーを積むと初代のインサイトのように2座になってしまうかも知れません。

    しかも排気量も660ccの規制がありますが、モーターのアシストは有ってもバッテリーの重量増によパワー不足で加速は悪く、結果的に燃費は殆ど良くならず、むやみに高価なだけの車で、だれも買いませんから採算は取れませんし、軽規格に拘れば国内以外では販売も望めません。

  • モーターをエンジンを搭載するスペースが無いから

  • 単純に排ガスが少なく環境汚染が少ないと考えられる為、後回しになってます。
    軽はシティーコミューターとして、EV化が先かと。

  • ボデー剛性が無いから。

  • 値段高くなって燃費のメリットがなくなるから。

  • 一応スズキからは出ているけど
    ようは軽自動車では価格と燃費の割合があわないから
    価格は高くなるしハイブリットにしてもそれだけの効果が認められないから

  • 技術的に可能だけど搭載できるモーターに出力規制がかけられてるから意味がないので
    作らないだけ

    アクア並のモーターが規制解除で積めるようになれば一気に増えると思う

    今の使えるモーターは最大級のクソ出力なので

  • 過去に有ったけど高額すぎて売れなかったんです。
    ハイゼットカーゴに完全なHVがありました。
    商用車なのに価格は200万円を超える。
    多分費用対効果の関係でしょうね。
    そこまでやっても稼げる燃費はそれほどでもない。
    同じ燃費が稼げるなら安いほうが良いと…。

  • 車が小さいので、大きなバッテリーやモーター、制御装置を積むスペースが無いから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 i-MiEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 i-MiEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離