三菱 i-MiEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
290,332
0

5人乗り軽自動車ってありますか?

知人から今の軽自動車は5人乗れると聞いたのですが、本当ですか?調べても4人乗りしか見当たらないのですが、、

補足

この件については、やはり友人の勘違いのようです。勘違いして5人乗ってたら大変なことになるとこでした、、 みなさま回答ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽規格の条件の中に「4人乗り」とありますから、5人以上乗れるようにしたものは普通の登録車となります。

三菱「i-MiEV」を5人乗車としたものに、光岡「ライク(雷駆)」があります。全長が175mm伸ばして軽自動車枠を超えていますが、これはバンパーによる延長でキャビン部分は変わりません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20100422/1031589/

ですから物理的には5人乗車は可能ですが、法律的にはソレは「軽自動車」では無くなります。

このことから軽が法律で5人乗車を認められていないのは、軽モデルを持たないトヨタや日産の政治的な圧力です。

回答の画像

その他の回答 (7件)

  • 軽自動車の定員は最大で4名です。
    後ろに小人3名という回答がありますが、シートベルトの装着は義務化(一般道では努力義務)されています。
    定員4名ならシートベルト数も4つですから。
    高速道路走行の時はどうするのでしょうか!?

  • 軽自動車は4人乗りまでしか存在しません。
    そもそも法律で決まっています。

    そりゃ、頑張れば5人でも6人でも乗れるでしょうけどね。

  • 軽自動車は最大乗車人員数は4人と決められてます。

    もしかしてワイドワゴンRと言える小型車やスバルのサンバーベースのドミンゴと勘違いしてるのかも。どちらも小型車なので白ナンバーで、それぞれ5人8人乗りです。

  • 子供を乗せれば5人乗れます。非合法でなら何人でも詰めるだけ乗れます。

    大人5人が乗れる軽自動車はこの世に存在しませんよ。大人4人までって法律で決まってますのでw

  • 軽は4人までです。
    5人乗れるとしたら後席に12歳以下の子供3人ならば定員内と認められます。

  • 軽は四人乗りしか有りません定員を守らないで乗る事は出来ますよ!見つかったら即お巡りさんに捕まります。

  • ありません

    知人の話が大ウソです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 i-MiEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 i-MiEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離