マツダ プレマシー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
175
0

アイドリングストップ車のバッテリーの交換について教えていただきたいです。

現在平成25年式プレマシーに乗っています。
バッテリーは4年前に交換して以来していません。現在のところ問題はなく乗れていますが、ちょうど車検もあるので、そのタイミングで交換してしまうか、不具合がでてからで良いものか悩んでいます。
どちらが良いか皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • >ちょうど車検もあるので、そのタイミングで交換してしまうか、…

    何が「ちょうど」なんですか? 交換が必要だと思うなら車検まで待たずに交換です。車検時に交換する意味は?

    >不具合がでてからで良いものか悩んでいます。

    不具合とは? 普通に考えてバッテリーの不具合はかなり面倒なことになるのではありませんか?

    他の方も言っているようにアイドリングストップ車はバッテリーの充電状態が悪い場合はアイドリングストップをしません。普段と変わらない使用状況でアイドリングストップの回数が明らかに少なくなってきた時が交換時期です。

    それとアイドリングストップ機能は使わない方が経済的です。

  • 高性能バッテリーには突然死があります。

    お店でエンジン交換しただけで、バッテリーが上がったこともありました。
    私が作業した側なんですが。
    特に電気を消費するような作業は全くないのに、エンジン始動しなくて焦りましたよ。

    昨日まで普通に始動できたのに、翌朝あがった。
    なんてケースは多々経験があります。

    4年だと微妙ですが、5年も使えばエンジン始動の有無に関わらず交換したほうが安心です。
    今後、リスクは上がる一方なので、早いに越したことはありません。

  • アイドリングストップ車用
    アイドリングストップバッテリーが劣化すると
    アイドリングストップしなくなるって知ってる人少ないのかなぁ?

    最近アイドリングストップしなくなったなぁ
    で交換すれば済む

  • 4年使ったなら交換時期ではないでしょうかね。
    使えるうちは使う!!てのもありですよ。
    アイスト用バッテリー高いですからね。

  • 》不具合がでてからで良いものか悩んでいます。

    不具合が出たら、どんなドラマになるか、
    あなたはそのシナリオを書けますか?
    そのシナリオで、あなたが承知なら、それでいいでしょう。
    最低、車のトランクにブースターケーブルを積んでおかないと、
    けっして賢明とは言えないね。

    バッテリーなんて、大して高価なものじゃない。
    安いものを頻繁に換えるほうが安心できていい。
    アイドリングストップ車用は、高価でいかん。

  • それは転ばぬ先の杖

    出かける時、出先などで不動になりたくないなら交換です。
    こればかりは10日後駄目になるか、1年後か分かりません。
    もっと持つかも?なんて予想して出先で上がるとか出発前に上がってるなんて想像したらどちらが得か分かるかと。
    これからエアコン多用しますし丁度良いかと思いますよ。

  • ホームセンターや通販で安く手に入るので、交換します!作業時間は20分前後です。1人でできます。

  • いずれ交換するなら

    交換すれば安心して乗れますよね。


    売るなら無交換かなぁー

  • それは貴方の対応次第

    毎朝エンジンが始動しないと困る!って人は、
    4年毎くらいで交換
    エンジンが始動しないと言う事は避けられます。

    エンジンが始動しなくても何とかなる!って人は、
    その時に対処すれば良いです。
    そうする事で、バッテリー交換の回数が少し減ります。

    ちなみに我が家では、家族の車が有るので・・・
    ブースターケーブルをつないでエンジン始動して交換に向かいます。
    なので、エンジンが始動しなくなってから交換します。
    時間が無い時は、家族の車で出かけますので、特に問題は無いです。

    このように、特に困らない人はその都度交換すれば良いです。

  • まずチェックして貰って交換レベルであれば交換すれば良いかと。
    高いですしね。大丈夫であれば換える必要はありませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ プレマシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ プレマシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離