■コンパクトミニバンとして再生するのもアリ!?
マツダの3列シートミニバン「プレマシー」は、1999年のデビュー以来3世代にわたって販売されましたが、2018年3月に生産を終了し、3列シートのラージSUV「CX-8」にバトンタッチしました。
そんなプレマシーの次期型をイメージしてカーデザイナーが描いたレンダリング(CG)が、SNSなどで話題を集めています。
【画像】めちゃカッコいい! マツダ「次期プレマシー!?」を画像で見る(30枚以上)
プレマシーは、ミドルクラスのロールーフミニバンで、ホンダ「ストリーム」やトヨタ「ウィッシュ」、日産「ラフェスタ」などのライバルが2000年から2010年ごろにかけて続々と登場したことで、一定の市場を形成していました。
しかし2010年に登場した3代目プレマシーは2018年に生産を終えています。
ライバル各社も同様に次々に消滅し、現在の国産ラインナップにはこの手のロールーフのミドルクラスミニバンは存在していません。
より背が高くて見晴らしが良く、乗り降りしやすいハイルーフのミニバンやSUVがユーザーから評価されるにしたがって、市場が消滅していったと考えられます。
カーデザイナーであるAndras Veres氏は、そんな背の低いミニバンを復活させるべく、次期プレマシーのレンダリングCGを制作しました。
5角形のフロントグリルや鋭い眼光のヘッドライトは「MAZDA6」や「MAZDA3」の意匠が取り入れられていますが、フロントからリアまでなだらかに弧を描くルーフラインは、歴代プレマシーをほうふつとさせます。
あくまでもカーデザイナーが思い描いたレンダリングでしかありませんが、こうした造り込みの細かさから、現実味を感じさせるものとなっています。
実際、プレマシーなどのミドルクラスは消滅してしまいました。
しかしもう少し小さな全長4.3m級のコンパクトミニバンクラスでは、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」が根強い人気を集めており、ここに再参入するならチャンスはありそうです。
例えば、2011年から2018年まで3代目プレマシーを「ラフェスタハイウェイスター」としてOEM販売していた日産と、ここで再び手を組むのもアリかもしれませんが、今のところそういった噂は一切聞こえてきません。
※ ※ ※
そんな次期型プレマシーをイメージしたレンダリングに対し、SNSなどでは多くの反響が集まっていました。
なかでも多かったのが、今なおプレマシー(やOEMモデルのラフェスタハイウェイスター)を所有しているという現オーナーの声です。
愛車に対し「ちょうどいいサイズ感がイイ」「ミニバンとは思えない安定した走りが魅力」「手放せない」など、思い思いの「プレマシー愛」を語っています。
また「乗り換えるクルマがない」「(メーカーが後継車だという)CX-8では大きすぎる」と嘆く声も多く、「(走行距離が)10万キロを超えましたが大事に乗ってます」など、やむを得ず現在のプレマシーを維持し続けている様子がうかがえます。
そのため「ずっと待ってます」「最新の技術が積まれたプレマシーが見てみたい」など、次期プレマシー登場に期待を寄せる意見が多く見られました。
果たしてこうしたマツダファンの期待に応えることができるのか、今後の動向から引き続き目が離せません。
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みんなのコメント
ここは思い切って仕事用の営業車として復活させて他メーカーへOEMという生き残り方は如何ですか?と提案した事があります。