マツダ プレマシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
655
0

はじめてのマイカー…

クルマ選びにとても悩んでいます。
独断と偏見で構いません!
下記の車種で良いところ・悪いところ
それぞれ教えていただけると嬉しいです
特定の車種だけでも構いません

【使用条件】
現在は夫婦2名乗車
将来的には4人家族になることを計画中
街乗り(下道)と高速道路は50:50ぐらい
旅行で長距離移動します(約800km)0泊1.5日

アルトターボRS(新車or未使用車)
スペーシアカスタム(新車or未使用車)
ハスラー(新車or未使用車)

DJデミオ(新車or中古車)
アクセラ(中古車)
プレマシー(中古車)
CX-5(中古車)

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽はお勧めしません。やはり、事故った時に一家心中になる可能性高いので。
しかも長距離を走ると言うことなので、ますますおススメしません。
以前に妻がHE22Sラパンに乗っていて時々借りましたが、街中は全然問題ないのですが、60km/hを超えると急に怖くなりました。基本的に小さい車は、速度が上がると怖いです。

子供がそこそこ大きくなるまでなら、デミオで良いんじゃないかと思います。余裕があるなら、アクセラか。

現在二人で将来4人と言うことですが、うちは上の子供が小6、下の子供が小3になるまでDWデミオ(デミオの一番最初の型)に乗っていました。下の子供が長距離乗ると酔うようになったので、ベリーサに換えましたがやはり不評でした。
で、旅行に行った時にレンタカーでアクセラを借りたところ、BKもBLも子供たちには好評でした。だいぶ乗り心地が違ったようです。まあ、運転する私自身も楽でしたが。

家族でドライブや旅行に行くことを考えたら、車を大きくしたほうがいいのですが、普段使いのこともあります。普段使いを考えたらプレマシーやCX-5は少し使い勝手悪いのじゃないかと思います。

その他の回答 (18件)

  • アルトターボRS(新車or未使用車)
    2人なら大丈夫。
    リアシートの乗り心地は地獄。硬すぎるというよりノーサスぐらいの衝撃が来る
    トランクがないに等しいので荷物が積めない
    高速はリミッターかかるまで普通に快適には走りはします。

    スペーシアカスタム(新車or未使用車)
    広い、4人でも余裕。
    リアの足元を広げると真後ろがすぐリアゲートなので、フル乗車だと荷物があまり積めない。
    ターボは見た目の背高で重そうな感じよりは速いし曲がりも不安はないけど、燃費が悪い。
    高速は軽い上に背が高いので横風で飛びそうになる・・

    ハスラー(新車or未使用車)
    フロントは広い、リアはちょっと狭いかも。
    見た目以外はアルトとそれほど変わらないと考えると高い。

    DJデミオ(新車or中古車)
    車体サイズのわりには室内が狭い。
    足回りは若干硬いと思うかも。
    高速とかもそこそこ速く快適で走行性能は高い。

    アクセラ(中古車)
    周りがよく見えない。かっこいいけど視界が悪いと思うかも。
    中古で買うなら装備が多いほど割安

    プレマシー(中古車)
    存在が地味だけどミニバンのわりには速く、コーナリングも結構良い。
    背が高いミニバンほどではないですが室内も広く普通に座ってるには十分。
    スライドドアは便利。
    インパネが実際見ると安っぽい。外装プレスラインとかもよく見ると安っぽい・・
    若干燃費が悪い。

    CX-5(中古車)
    フロントの見晴らしは良いけど後ろが見えない。
    旧型だとリアシートはリクライニングしない。
    ディーゼルはパワーもあっていいけど多少手間がかかる。


    子育てまで考えればプレマシーが一番でしょうか。
    小さい子がいるならスライドドアは色々便利ですし、不意に開けてドアぶつけたりしないので楽です。
    アルトやハスラーはセカンドカーとしてなら。フル乗車はきつい
    スペーシアもいいですがサイズとか普通車も検討できるならあえて軽でなくても。
    デミオもどちらかと言えばフロント優先なので子供ができるまでなら良いのかな。
    アクセラ、CX-5はフル乗車でも不足はないと思いますから、もしこういう形がいいのなら良いとは思います。

  • プレマシーかCX-5ですが、俺ならCX-5です。

    アイポイント高いから気分いいです。

    軽自動車は駄目。対衝突安全間違いなく不利だから。

  • とりあえず普通車があっての2台目でないのであれば軽は無し!

    2人でも長距離とか高速はキツイです。4人乗ったら荷物大してのりません。ベビーカー2台は絶望的です笑
    一番は、高速の場合、お子様は後ろに乗るかと思いますが玉突きでもペチャンコになります。家族の命を守れません。←重要
    実際身の回りで起きた事故ですが
    トラック←軽←3ナンバーセダン の玉突きで突っ込んだセダンはボンネットが少し変形した程度で自走可能。軽は自走不可まで破損したとの事です。

    コンパクトカーであれ、軽よりは同じ状況でしたら助かる可能性が高いと思います。

    ってことで長くなりましたが下の普通車から選びましょう笑

    その中からでしたら僕はプレマシーを選びます^^
    実際最近買い替える際に一応候補に入ってました。
    4人で荷物とベビーカー2台、問題なく詰めますし
    一応3列シートなのでいざと言うとき祖父母も一緒に出掛けられます。
    因みにメーカー違いでラフェスタってOEM車が日産にあります。
    少し見た目も違うので外観が気に入らなければアリカと^^

  • 試乗時にデミオの後部座席に満足いけばデミオディーゼル。トルクが太いので高速巡航も楽。燃費はリッター21〜25と他を大きく引き離してる。

    レンタカー屋等でDJデミオディーゼルを借りる事をお勧めします。

    後部座席に満足いかければアクセラかCX-5かな。

    アルトターボRSは一人で山道を飛ばすなら楽しいけど、高速巡航は苦手。

  • 高速長距離旅行ということで、軽3車種は除外します。

    マツダで長距離なら断然ディーゼルですが、普段使いが近距離メインなら避けた方が無難。調子が悪くなるから。

    デミオ新車を予算として、
    ガソリンならアクセラの2L。より車重のあるCX-5だと2.5Lかな、価格は上がるけど。デミオガソリンは1.3Lなので高速長距離だと物足りない場面もあるかな。

    DJデミオは車格から想像するより高速性能いいので長距離も得意。
    ただ、後席が広くないためチャイルドシートを付けると狭いかも。アクセラ、CX-5ならその点大丈夫。

    でも、アクセラ、CX-5の数年前よりも新車デミオのほうが安全装備が充実してたりする。

    ディーゼル選択なら後席サイズが許せれば新車のデミオ。燃費もいいので抑えた出費を旅行先で他に回せますし。

    中古の場合、予算の許す限り安全装備の充実した高年式がいいですかね。
    なので、ガソリンアクセラ2Lか、CX-5の2L、できれば2.5L。

  • 目的と燃費と内装と

    とにかく試乗した方が良いです!

    私は、軽く試乗しなくて購入したものですから後悔してます!

    肘当てとかシートの大きさとかが微妙に違うんですよね!

  • プレマシーがいいんじゃないでしょうか!?

  • 個人の意見です。

    アルトターボRS or スペーシアカスタム or ハスラー

    4人家族に軽は無い。子供を後席に乗せて追突されたらヤバい。
    アルトは狭いし、広いスペーシアは高速横風が苦手。
    唯一、ハスラーが遊びグルマと実用車の二面性をもち面白いが、高速比率から安全性に疑問符。

    DJデミオ or アクセラ or プレマシー or CX-5

    デミオはヘタすりゃ軽より狭いかも。
    アクセラはガソリン車がトータル経済性でよいかも。高速比率が高いのでディーゼル車でもよいですが、ディーゼルなら2.2Lが欲しくなるところで、価格がグンと上がります。
    プレマシーは現行モデルで打ち切りの噂。SUVに生産能力集中のためだとか。絶版車になったら下取り価格も絶版。
    CX-5もディーゼルがよいと思いますが、価格が。

  • プレマシーかCX-5ですが、俺ならCX-5です。

    アイポイント高いから気分いいです。

    軽自動車は駄目。対衝突安全間違いなく不利だから。

  • 1
    高速走行→軽はオススメしません
    2
    長距離があるなら→ミディアムカー以上が☆楽
    d( ̄  ̄)
    1により…
    アルト」スペーシア」ハスラー」脱落
    2により…
    コンパクトカーのデミオ」が脱落

    結果…
    アクセラ」プレマシー」CX5」
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    ハッチバック」か?
    ミニバン」か?
    SUV」か?

    子どもが3才までは→後向きチャイルドシート→スイングドア」が☆楽
    d( ̄  ̄)
    プレマシー」が脱落

    運転がしやすい☆のは…
    全長が短く」
    視点が高く」
    運転席がリアタイヤに近い」こと
    (¬_¬)じー
    視点が高い
    アクセラ< CX5かな?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ プレマシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ プレマシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離