ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
769
0

CR‐Zのマニュアル車に興味があります
が 将来今の彼と結婚したいと思ってます
もし子供とかできたら 不便に感じますよね?
うしろはせまいし

実用的でないから長い目で見たらやめるべきですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子育ては想像以上に大変ですよ。

チャイルドシートへの乗せ降しが楽な車がどれくらいストレス軽減になるか、やってみた人じゃないとわからないと思います。
特に「どこへ行くにも車」の田舎は。

一応、申し訳程度にチャイルドシートが付くことになってますが、後ろ向き期間(誕生~約1歳)はどうしてもスペースを食うので、助手席を狭くしてその後ろに取り付ける羽目になると思います。
チャイルドシートもあまり選べませんよ。とにかくコンパクトな物で、今のところ純正レーマーが一番マシになりそうです。
2ドア/3ドアは大きく開かないといけないので、駐車場枠が狭いスーパーでは大変ですよ。高さも低いので、乗せ降ろしはかがんで作業でしょう。
ジムニーに乗っていた知人は1年でギブアップしました。

身長100cmくらいを境にジュニアシートに変える訳ですが、ホンダの説明では
>後部座席でご使用いただけるお子様の身長は115cm以下になります。
だそうです。

それでも、「車に乗るのは趣味、趣味のためなら難行苦行も楽しい」というのであれば、無理ではありませんが…

もし私(男)がそういう立場で結婚するなら、喜んで「子育てワゴン」買いますね。(妊娠発覚してからで良いですけど)
そして時々交換してドライブします。スポーツというより、MTで燃費に挑戦するのは燃えます。

うちのお舅様は車マニアで、嫁は狭いクーペの後席に「押し込められていた」という感覚だったそうです。

質問者からのお礼コメント

2010.3.24 14:01

ちょっと考えます

その他の回答 (13件)

  • 子供がでかくなったら、どのみちセダン・ワゴンをとばしてミニバン買っちゃうんだったら、子供がいない、または小さいうちにカッコイイ車に乗る事をオススメしますよ!

  • 私もどうしても欲しいなら「買う派」に賛成です。
    私も子供が3歳まで2ドアクーペでがんばりました。
    もちろん色々と不便なところはあります。
    例えば、後部座席にチャイルドシートをつけ、助手席から思い切り振り向いて子供の面倒を見る。
    または、狭い後部座席に親が乗り、助手席を思い切り前にやってチャイルドシートをつけ面倒を見る。
    (ちなみに質問とは違いますが、ある年齢になるとチャイルドシートを嫌がります。泣こうが叫ぼうが絶対使いましょう。一見可哀相ですが、もしもの事を考えるとかわいい我が子のためです。心を鬼にしてください。ある程度するとそれが当たり前になって泣かなくなります。しかも2人目が生まれても上の子がしてれば当たり前と思うのか、まったく嫌がりません)
    ナビなどでDVDを映し、子供の興味を引き付け、面倒をみなくて良い様にする。
    ドアが長いので広い駐車場がある所しか行かない。
    ベビーカーはなるべくコンパクトなものを買う。
    など、工夫や我慢をすることで、なんとかなりますョ。
    そして、1.5歳~2歳になると自分で歩いて乗るようになります。
    私が限界を感じたのは、3歳くらいになり重くなって(よその子よりも大きめ)、妻が子供が寝たまま抱っこして降ろすのが困難になったことと、2人目が出来た事でした。
    ですから、まだ3~4年以上はOKです。そのころはCR-Zにも飽きてるかもしれないし、他に欲しい車が出てるかもしれません。
    本当に好きな車のためなら我慢も出来るはず。その我慢ができないならそれほど好きではなかったということでしょう。
    私は未だにさすがにスポーツカーではありませんが、家族から「狭い」だの「スライドドアがいい」だの「燃費が悪いし税金も高い」だの言われながらも、ステーションワゴンではありますが3.5Lの高燃費車で反エコ走行しています。
    やっぱり車はよく走って、カッコよくないと!(CR-Zがカッコいいかどうかは好みの問題ですが)
    逆に言えば今しか買えませんよ。最後のチャンスです!(ホンダの回し者ではありませんので、念のため(笑))

  • そういうのは子供が出来てから考えても良いと思いますよ。
    今CR-Zに興味があるならそれでいいじゃないですか。
    彼と乗るにはCR-Zは良い車だと思いますよ。
    最初からミニバンのような所帯じみた車を買うのは流石にどうかと思います。

  • CR-Zのカタログ(アクセサリーパーツの方のカタログだったかも)にCR-Z用のチャイルドシートが載っていたので、ファミリーカーとしても充分に使えると思います。

  • そうですね。やっぱり不便だと思います。買い物程度なら充分かもしれませんが、チャイルドシートに載せたり降ろしたりは大変でしょうね。かと言って助手席にチャイルドシートを載せる訳にもいきませんしね。

    CR-Zに加えてミニバンやコンパクトカーなどを持つという選択肢もありますが、それだとCR-Zの出番がありませんね。

    ハイブリッドでMTならば、冬頃にCR-Zと同じエンジン・ミッションを載せたインサイトタイプSが出るとの噂があるので、それを待ってみるのはいかがですかね。まぁ、噂なので期待はしすぎない方が良いと思いますが。

  • 「こども=ミニバン」というのが世間一般の考え方ですが、そうしなければならないわけでも、そうでなければならないわけでもありません。実際にクーペでお子さんがいらっしゃる方もいますし、お子さんを乗せられないわけではありません。そういう意味では2ドアであっても一応リアシートがありますので、そこにこどもを乗せることがあたりまえだと思って使えば、特に不便なことはないと思います。

    それにまだ結婚していないわけですし、こどもができるかどうかもわかりませんね。そこまでを考えて、今から乗りたくもない車で我慢し続けるのは、精神衛生上よくないと思います。

    私は気に入っている車があるなら、後先考えず買うべきだと思います。

  • 真剣にお悩みなんでしょうね。自分なら「子供が出来たら2台車を持つ」を選択肢の中に入れておきますね。だって、車って、人生で2番目に高額な買い物と言われているのですから、できるだけ「うれしい」「楽しい」をキーワードにしたいじゃないですか。亡くなったうちの父親は、子供が3人免許を取ったら、クレスタ下取りにして、当時のCR-Xを買ってきましたよ。若い頃、オープンカーでぶいぶい(ちなみにホンダS600)いわせた父も、一時車を3台持っていました。だから、可能な条件が揃えばと言うことですが、複数台もつのも手です。女性でマニュアルとは嬉しいですね。自分はマニュアル車しか乗りませんが、買ってしまいそうなのでCR-Zは見に行っていません(笑)

  • 数年以内に結婚、出産の具体的な予定があるなら
    彼と相談して、どちらかがCR-Z、どちらかがミニバンを購入したほうが
    いいですね。
    2ドアクーペに乗る機会はこのさきほとんどないですのでいまのうちに
    乗っておいたほうが思い出になっていいですよ。

  • はい、ファミリーには向いてませんね。
    若者向けのスポーツカーという感じです。
    2ドアでリヤシートに座る時 助手席を倒して乗り込まないといけないので お子さんを出すのに大変苦労すると思います。

    ってかチャイルドシートすら付けれない気がしますが。


  • 子供が3,4歳ぐらいまでならCR-ZでもOKですが
    それにしても2ドアなので不便ですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離