ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
43,225
0

車のドアバイザーの必要性について教えて下さい。

宜しくお願いします。

※タバコは吸いません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

必要性はありません。

無いほうが良いこと
○余分なお金を使わない。
○デザインを殺してしまう。
○空気抵抗も、風きり音も増える。
○視界の邪魔になる
○窓ガラスなど掃除が大変
○古い車では劣化して汚い、取れると接着に困る
○特に殆んど乗る機会も少ない後席の必要性は0に近いのに、後席もセットでしか買えない。

私はヘビースモーカーでしたが、20年位前からドアバイザ無し派になり、雨の日は少し運転席の窓を開けて煙を抜きました。

少しくらいの雨は平気ですし、夏などは気持ち良いくらいで眠気も覚めます。ドアの内側が濡れるのを嫌がる人も居ますが、雨の日にドアの開閉をすればかなり濡れますが平気なように出来ています。
駐車中にガラスを少し開けて換気しても、室内温度の差はホンノ僅かですが、針金を入れて簡単にドアが開きますから、盗んでくれと言っている様で怖くて私には出ません。

多少の巾があっても移動する車で日よけ効果は殆んど期待できませんし、半透明でもひずみなどによる視界の悪さの方が気になります。
日本のみになぜ殆んどの車にドアバイザーが付いているかは、日本人が必ず車を買う時に値切るからです。

車体本体の値段差はありませんから、仕入れ値の安いオプションを沢山付けてもらって、その値引きで値引きを大きく見せる販売店の手法です。

あったほうが良いですよと、いろいろな物を勧める中の一つです。

1gでも軽量化し、空気抵抗を少しでも少なくしたいハイブリッドカーの中でも特にスポーツカー的なCR-Zなんて、そんな物オプションにも有りませんよといって欲しかったけど、カタログにはあるようですね、

その他の回答 (11件)

  • 雨の日に窓を開けたい人は必要。そうでなければ不要です。

  • タバコは吸わないのですが、つけてますよ。
    雨の日に助かります。
    見た目より、実用を取りました。
    まあ、見た目にも悪いと思っていません。
    買えるなら、今後も買います。

    ・・・・・・・・・

    いらない人は買わなければいいです。
    でもたまに、必死に不要説を唱える人が・・。

  • 私もタバコは吸いませんが、所有した車の全てにバイザーを付けています。

    冬場で雪降ろしの時に、屋根の雪がバイザーから滑り落ちてくれるので、窓のフチに入り込むのを防ぐ。
    窓のフチに入り込むと、凍結して窓が開かなくなる場合もある…

    夏場の暑い時の駐車で、バイザーのフチの手前まで、少しだけ窓を開けておくことが出来る。

    トヨタの車で純正品を装着だからか?風切り音を気にしたことが無い、気にするような音がしない。

    バイザーは、値引きで十分に相殺される価格なので、ケチる事もしないです。
    私には、あって当り前な物です。
    地域の気候も関わっていると思いますがね。

  • 私も吸いませんが、普通に雨の日に換気できるので、いつもつけてます。個人的には無いと困ります。バイザーがないと、雨の日に窓を開ける事ができない・・・ただそれだけですけど。

  • 必要性かは分かりませんが高速道路で走行すると風切り音がかなりウルサイです。無いと静かですが・・・・・・・。

  • ワゴンですが駐車中に車内にあまり温度が上がると困るもの(野菜とか果物)が入ってる時なんかは
    無いよりはいいです。ちょっと開けて、突然雨に降られても車内に雨が入りにくいので。虫やごみも車内に入りにくいです(これは無いよりマシ程度ですけど)

  • パトカーやタクシーなど働く車っぽいイメージですね。

    室内換気にいいらしいですが、外のほうが空気汚いような。

  • スポーツカーにドアバイザーは似合わないと思う

  • 他に回答された方がいなかったので…
    夏の炎天下に駐車させるときに、窓を数センチ開けて置くだけで
    車内の温度は、結構上昇が抑えられます。
    そのとき、ドアバイザーがあった方が
    万一の夕立などの場合でも安心です。

    タバコを吸わない私にとっては、それが最大のメリットです。

  • サイドバイザーの事でしたら

    ① ある程度の日差しの防除
    ② 雨天時に少し窓ガラスを開けても雨が入ってこないので換気が出切る
    ③ 大型は見た目がカッコいい

    位でしょうか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離