ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
110,720
0

スロットルコントローラーについて教えてください。

主人がスロットルコントローラーというものを欲しがっています。
乗っている車はCR-Z(MT車)です。
私は車の事に関しては、全く分からず、
主人の説明について、何が言いたいのか、
言っている意味さえ分かりません。
恥ずかしい話、車関連の用語さえ全く分からない状況で、
私が聞き返すと、主人は説明するのさえ疲れてしまうようで。。。(汗)
私としては、子供二人いて、主人の好きなCR-Zに乗っているので
それ以上の必要性を感じないのが正直な気持ちです。
家族で乗っているときは、しぶしぶエコモード走行しているようですが、
通勤で一人で走っているときは、どうもスポーツモードで走っているようなのです・・・
スロットルコントローラーをつけたら、何がどのように変わり、
どう良くなるのでしょうか?
お車にお詳しい方、初心者にも分かるように教えていただければ
大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに・・・欲しいと言われているのは、
pivot 3-DRIVE THC コンパクト スロコンCR-Z ZF1 H22.2- LEA
というものです。

補足

私は軽自動車に乗っていますが、信号待ちなどで発進するときに、 アクセルを踏み込んでも発進が悪く、どんどん普通車に抜かれ、 イライラしますが、それが解消される?ということではないんでしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車にアクセルがありますよね。

アクセルはスロットルバルブに繋がっていて、エンジンに入る空気の入口の開け閉めをしています。

水道の蛇口をイメージして下さい。
沢山開ければ沢山流れますね。

エンジンは空気とガソリンを混ぜて燃やしているので、空気が沢山入れば力強く加速できます。

アクセルを開ければ加速するのはその為ですね。


以前はアクセルとスロットルバルブはワイヤーで直に繋がっていましたが、最近はアクセルの動きをセンサーで検知し、スロットルをモーターで開けるって制御に変わってきました。

アクセルの踏みすぎによるスリップや、燃費の悪化を制御するためです。

直に繋がっていれば、
アクセル全開=スロットル全開
でしたが、

今は
アクセル全開でもスロットルはゆっくり開いたり、全開にならなかったりと、意図的に急加速を抑えたりしています。

最近流行りのエコモードはこの制御を利用したものですね。


スロットルコントローラは、制御の入っている動きを直に繋がっている動きに近付けたりできる部品です。

ご主人は
蛇口を目一杯ひねってるのにチョロチョロしか水が出ない!
って感じのストレスを味わってるんですよ。

歯を磨く時、顔を洗う時、自分の好みの量で蛇口回してるのに勝手に節水制御されて水量変わったら鬱陶しいですよね^^

質問者からのお礼コメント

2012.2.27 18:22

皆様、分かりやすくご説明いただいてありがとうございました。水道のことやシフトダウンの内容をお聞きして、なるほど!と思いました。スロコンは不必要とのご意見を主人に伝えましたが、何かと必要な理由を言われます。本来ならそれぞれにお礼を申し上げるべきところ、申し訳ありません。ありがとうございました。私の中の理解度とより早くご回答いただいた方をBAとさせていただきました。

その他の回答 (5件)

  • MT車っていうのは、アクセルレスポンスのよさが魅力のひとつなんだが。。。


    電スロ車は、たいていそれが鈍い。つまり、アクセルを踏んでも車が前に出ない。すぐにエンジンの回転数が上がらない。若干のラグがある。といっても、コンマ数秒のことなんだが、昔からのMT乗りには、これがどうにも我慢ならない。加速時だけではなく、シフトダウンをするにも、ヒール&トゥをするにも、すこし長めにアクセルを吹かしてやらなきゃいけない。

    それは、CR-Zにかぎらず、ヴィッツでも、フィットでもそう。しかも、MT車は、なかなか試乗できないから、買ってから、「こんなはずじゃあ。。。」ってなる。そこでスロコンを入れたくなるわけだ。でも、かならずしも絶対的に加速がよくなるわけじゃない。アクセルの反応が若干リニアになるってだけ。それでも、気分的にはだいぶちがうだろう。だから、個人的には、ご主人の気持ちはよくわかる。さして高価なパーツでもないしね。

    要するに、ご主人は車をより「MTらしくしたい」と思えばいい。




    ご参考までに。。。

  • 私もマーチにスロットルコントローラー付けていますが全く使用していません。
    というか、今は配線も外してありただの飾りです。

    子供だましでしかないのです。
    みなさんおっしゃる通り、パワーが上がったりするわけではないので・・・
    踏み方を変えてあげる方がよっぽど重要だと思いますよ。
    私は、スロットルコントローラーをつけてみてそのことにきずかされました。

    簡単に言うと、アクセルを踏んだ量に対して、空気を取り入れる量を変えてやる
    機構ですのでアクセルの踏み方を変えてあげれば必要ありません。
    いつも同じ状態の車で、それを覚える方がいいですよ。
    楽しいのは付けた直後だけですよ。

  • 補足の部分、半分正解です。

    ただ、3L前後のセダンもしくはスポーツはとんでもない加速になります!

    私の友人、Y-50の3.5Lスポーツパッケージですが一番強力なモードですとホイルスピンしまくり!

    意外な一面が覗けれるよ。

  • 例えばアクセル開度50%とします。

    そのままだと50%分しかスロットルが開きません。

    スロコンをつけると100%分開くようになります。

    そのため、見かけ上加速がよくなったように感じます。

    しかし、アクセル100%開いた(べた踏み)からといって、

    スロットルが200%開くわけではなく、100%しか開きません。

    ただ、スポンスの悪さは改善するらしいのですが、

    直接スロットルを制御してやらないとだめという情報も・・・。

    私も現在検討中です。

  • スロコンなんて必要ありませんよ。

    スロコンで車のパワーは上がりません。

    軽自動車の発進の鈍さも解消されませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離