ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
34
34
閲覧数:
1,671
0

年をとってからスポーツタイプの車はキツイ?

中年のおっさんです。
子供が手を離れ少し余裕が出てきたので
最近
大好きなスポーツタイプの車に目が行っています。
最近発売された3台のオープンカーや
86、CR-Z、
トヨタから出ると噂の1500ccFR車など
気になっています。
ただ、
背の低い車は疲れる、乗り降りが大変…など
おっさんには厳しい話を周りから聞きます。
自身は車好きではありますが
2輪車を趣味として乗っていたため
4輪は無難な車しか購入した事がありません。
今も家族のため1ボックスカーに乗っています。
中年以上の方のご意見・経験を教えていただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

40台後半です。
今までに、セダン、クーペを交合に乗ってきています。

ご参考までに
乗り降りが辛いは・・・

乗る時は、ドアを開けてお尻から滑り込む感じ
お尻から、転ぶ感じで乗り込む。

降りる時は、ドアやステップ、シートに掴まり
鉄棒の運動で、「よいっしょ!」って上体を起こす感じ。

ちょっと分かり辛いですね。
けれども、まだまだ行けますよ。

質問者からのお礼コメント

2015.8.23 06:32

みなさんから沢山のご意見や応援のお言葉を頂いてとても感謝しています。
aroaroaokinko様からは
シートのい低い車の乗り降りという
別の視線でご教示いただけたので
ベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

その他の回答 (33件)

  • 確かに乗り降りが大変な場合はあります。
    でもオープンカーで屋根を開けたら、頭をぶつける心配はないですよ。
    乗れるうちに乗っとかないと、老人ホーム住まいになると乗れませんよ。
    クルマと女性は、乗れるうちに乗りましょう!

  • スポーツカーでガチでスパルタンを追求したいなら、
    値段がはりますが
    ロータスのエリーゼ
    という選択もあります。

    また、S660の先代のホンダビートも
    「公道のカート」と呼ばれ違った楽しさがあると思う。

    ただ、こちらはかなり古い車なので、それなりの覚悟も必要ですが。

  • 50歳を過ぎて、スーパーセブンを買いました。
    体はキツイですが、楽しいでしょ~~~。

  • 60歳手前のじじい予備軍ですが、スーパーセブンを推薦します

    理由はその他沢山のスポーツカーと呼ばれる車に乗ってもバイクに慣れた貴方には刺激が無さすぎます
    例えロードスターでも86でもCR-Zなどもっての外です(私最近まで乗ってましたが)
    それらのスポーツカーと呼ばれている車たちも十分に日常生活の役に立つように作られています、逆にそこが都合が悪い部分なのです
    コンビニへ気軽に買い物に行きたいならば軽自動車を買ってください
    高速道路を優雅にぶっ飛ばしたいならベンツを買ってください
    そうでは無いですよね? やっとスポーツカーに乗れるタイミングが来たんですよね? それならば究極のスパルタン・スポーツ 「スーパーセブン」しか有りません
    最近ケータハムから軽自動車規格の物も発売になりましたからそれでも良いですが、出来れば1700cc以上のモデルが良いです、キャブも楽しいですがインジェクションが手間要らずでノーメンテです
    200万位から中古車有りますから一度試乗してみるなり運転席に座ってみるなりしてイメージを高めてください
    どっちみち着座位置の低い車はどれに乗っても疲れます、似たような物です
    それならドアすら無いSEVENのほうが潔いです
    私も長年ロータスのセブンに乗っていました
    アクセル全開で走る山道は脳みそがとろけてしまいますw

  • 単車にずっと乗ってきた豪傑が何を弱気な(笑)・・・

    どんなスポーツカーだって所詮は箱車です
    ましてや現在のスポーツカーで日常生活に不満を感じるものなんてありませんよ

    全然問題ありません
    安心して深みにはまって下さい

    俺も中年ですが単車は2スト
    クルマはオープンカーしか持ってません(笑)

  • 確かに乗り降りは少しきついです。
    近所へ買い物に行くのには向かないですよ。でも、ドライブなら俄然真価を発揮しますね。
    1台だけの人は考え物ですが、買い物用の他に確保できるならスポーツカーもよいと思います。

  • 44歳男です。大丈夫です。今フェラーリに乗っています。
    好きな車に乗りましょう

  • i11931さんの回答は素晴らしいと思いました。

  • 50を過ぎたメタボなオヤジです。
    乗降がキツイと思うのはドアが充分に
    開けれられない狭いスペースでの時です。
    ドアが全開に出来れば乗車時には左足から
    滑り込むように乗り込めば良いですし
    降車時にはステップに右手をついて
    右足から降りれば何の問題も有りません。
    車を止める時にその辺りに留意すれば良いだけですよ。
    シートポジションが低くて運転に困る事は
    ほぼ有りません。

  • 息子が免許を取ったのを機に、ロードスターを購入しました。
    運転してて楽しいのは間違いないのですが・・・

    やはり乗り降りで腰がキツイ。
    山道行って調子こいた運転すると横Gで気持ち悪くなる。
    目が付いていかなくなる。

    今回のお盆休みで1回も乗りませんでした。
    手放す気はありませんけど。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離