新車で購入しカスタム進行中
2023年10月29日にTRUST主催で開催されたユナイトミーティングには、トヨタ「86」やスバル「BRZ」、スズキ「スイフトスポーツ」などが数多くエントリーした。ここでは、会場で発見した86とBRZをピックアップ。今回はシンプルながら走りに割り振ったカスタム進行中の1台を紹介しよう。
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ZN8のスタイルに一目惚れ
今回で2回目の開催となるTRUST主催ユナイトミーティングが、2023年10月29日に千葉県のNATS日本自動車大学校で開催された。今回のミーティングでは、86とBRZ、スイフトスポーツにフォーカスを当て、自慢のカスタム車両が会場に集結。ここでは集まった車両の中でも86とBRZから気になる車両をピックアップする。今回は、ブラックボディのZN8型をベースに、見た目はシンプルながら主に中身を中心に徐々にカスタムを楽しんでいるという個体に注目。以前はホンダ「CR-Z」に乗っていたというオーナーの小森さんにお話を聞いてみた。
86には初代モデルからブラックボディの設定があり、その後も設定が続く定番カラーだ。ボディラインが引き締まって見え、ひとまわりコンパクトな見た目となるのが特徴だ。ところがカスタムベースと考えた場合、明るいカラーをチョイスすることが多いようで、会場ではどちらかというと少数派だった。
小森さんは、モデルチェンジを果たしたZN8型のボディデザインやスタイルに惚れ込んだ結果、あえてボディラインが強調されるブラックをチョイスして新車で購入したというわけだ。ちなみに小森さんは、チューニングを前提としているため内装が簡素で、16インチのホイールを装着。
あえてホイールもブラックとしシンプルな外観に徹する
ユナイトミーティングの会場では、エアロパーツを全く装着しないブラックボディは逆に少数派で目立っていた。それでもスタイリッシュに見えるのは、車高をかなり下げているせいだろう。小森さんにお話を伺うと、ビルシュタイン製の車高調をチョイスし、車高を下げた上で若干キャンバー角も調整しているという。停まっているだけで迫力を感じるのは、この計算されたスタンスの賜物といえる。また、ホイールもあえてシンプルなブラックの5スポークのCROSS SPEED CR5をチョイス。外観は黒一色となっている。小森さんはカスタムの方向性について、このように話してくれた。
「基本的にはあまりボディラインが変わってしまうエアロなどは装着せず、中身のカスタムに力を入れています」
エンジンのターボ化や駆動系&足回りの強化が目標
まだこのクルマを購入したばかりということで、現状ではあまりカスタムは進行していないが、今後のビジョンはすでにしっかりと決まっているという。
「まずはTRUSTのターボキットを装着して、これに合わせてデフやクラッチなどにも手を入れていく予定です。外装はできるだけシンプルなままの予定ですが、軽量化のためにカーボンパーツを取り入れようと思っています」
インテリアに関しても、現在はGhostExpodのステアリングやシフトノブを装着した程度だが、徐々に手を入れていきたいと小森さんは語ってくれた。
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みんなのコメント
ここまでダサく出来るのはある意味すごい。