サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 旧車乗りもご注目! ワンオフの純国産LEDヘッドライトを初代セリカに装着した

ここから本文です

旧車乗りもご注目! ワンオフの純国産LEDヘッドライトを初代セリカに装着した

sponsored by 日本ライティング

緻密かつ精度の高いモノづくりで問題をクリア!

さて、実際の取り付け作業を順に追っていこう。丸目四灯が特徴の初代セリカだが、外側の二灯がロービーム、内側の二灯がハイビームである。本来はシールドビームが採用されているが、「神戸のおっさん」さんのセリカは既にバルブのみ交換できる灯体を使用中。もともと付いていたハロゲンバルブをはずし、LEDヘッドライトの口金を取り付ける。バルブ本体も差し込んだら、いよいよ車体への装着だ。

まずはボディ側との干渉が問題となっていた左側。新たにワンオフ製作されたバルブは狙い通りボディと干渉することなく、光軸調整でバルブの角度が変わってもまったく問題なし。すぐ後ろにバッテリーがあるため、取り付けスペースが狭いのは相変わらずだが、日本ライティングのLEDヘッドライトはコントロールユニットもコンパクトに作られているため、上手に空きスペースを使って取り付けが完了した。

そして右側は、先にエアクリーナーボックスをはずして作業スペースを確保。消費電力が変わることで室内側のハイビームインジケーターが点灯しなくなってしまうトラブルを避けるため、専用のユニットも追加した。問題なく取り付け作業を完了すると、次はいよいよ点灯テストである!

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン