【まとめ】 ジュネーブショー2014・欧州+国産
掲載 更新 carview! 文:川端 由美/写真:望月 浩彦、竹花 寿実
掲載 更新 carview! 文:川端 由美/写真:望月 浩彦、竹花 寿実
日本車では、ホンダ「シビック タイプR」とレクサス「RC "Fスポーツ"」、そしてマツダ「HAZUMI」が話題の中心だ。
マツダでは「マツダ3(アクセラ)」がアメリカのカー・オブ・ザ・イヤーでファイナリストに残り、ジュネーブ・サロンで発表されたワールド・カー・オブ・ザ・イヤーのデザイン部門のファイナリストにも残っている。「魂動」なるデザイン哲学を打ち出し、躍動感のあるスタイリングのモデルをコンセプトとして発表することで、デザイン性の高さを訴える。
同時に、「HAZUMI」に積まれる1.5Lディーゼル・エンジンもワールドプレミアされた。詳細は明かされていないが、後処理装置なしでユーロ6をクリアするらしい。内装はコンセプトカーらしい前衛的なものだが、外観はかなり完成されている印象で、このまま出てくればかなりの人気を獲得できそうだ。
レクサスは、デトロイトで登場した高性能クーペ「RC」のスポーティ版「F」を発表。スピンドルグリルの採用、専用19インチホイールなどでドレスアップする。直噴とポート噴射を併用したアトキンソン・サイクルの5LV8「D-4S」は、チタンバルブ、鋳造コンロッド、シリンダーヘッドなどを新設計して出力を向上。FRにはじめて採用した車両制御機構「TVD」など、最新技術が満載のスポーツカーだ。
ヨーロッパのメディアにとって、ジュネーブ・サロンで最も気になる日本車だったのがホンダ「シビック タイプR」だ。日本では2010年に生産が終了したが、欧州では英国生産が健在。280ps以上の最高出力の発揮を眼目に開発中のターボ付き2L直噴ガソリン・エンジンを搭載し、「歴代最高のシビック タイプR」を目指す。ダウンフォースを高めつつ、フロントスポイラーやLEDコンビネーションランプ内蔵のリアスポイラーといった空気抵抗を低減するパーツを採用するなど、見た目でもスポーティネスを強調する。ヨーロッパにも日本同様、ホンダ・ファンが根強くいて、かなり期待値が高い。ホンダには、ぜひとも彼らの期待に応える渾身のスポーツ・ハッチを市販してもらいたいものだ。
自国に自動車産業がない国で開催されるモーターショーということもあって、非常にリベラルな雰囲気の中、開催されるジュネーブ・サロン。スーパー・スポーツカー、オープンカー、デザインを重視した華やかなモデル、そして技術を凝らした和製スポーツカーなど、どこを見回してもクルマ好きにはたまらない。それがジュネーブ・サロンの魅力であり、毎年行っても飽きないどころか、ショーが終わった瞬間から来年のジュネーブ・サロンに行くことが楽しみになってくる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う