サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 世界初の9速AT、その実力はいかに?

ここから本文です

世界初の9速AT、その実力はいかに?

世界初の9速AT、その実力はいかに?

横置きエンジン用に設計された、世界初の乗用車用9速AT。自動車メーカーの希望に応じて、スタート・ストップ機構やマニュアル変速を追加することも可能で、AWDやハイブリッドにも対応できる。ATだけではなく、CVTやDCTも競合になる。

発表から2年越し。いよいよ登場の9速AT

さて、お立会い! ガマの油売りじゃないけれど、そんな呼び声をかけてしまいそうになるのが新開発のZF製9速ATだ。そりゃ、過去を振り返れば、ATの歴史は多段化の歴史だったといっても過言ではない。とはいえ、3速、4速、5速、まあ、なんとか6速くらいまでは必要性が理解できたけれど、最近ではRWDモデルなら6速や7速は当たり前、8速も珍しくはない。FFでも、DTCなら7速は当たり前という時代になってきている。

とはいえ、2年前のデトロイト・ショーでZFが9速ATの開発を発表したときには驚きを隠せなかった。ここで少々座学を。ZFとは南ドイツにある変速機を得意とするサプライヤーで、なかでもFR用8速ATは世界の高級車のスタンダードとなりつつある。加えて、BMWのMやポルシェがPDKとして採用しているDCTの開発もZFの仕業だ。

すわ、9速ATの登場で、高級車向けATのスタンダードを塗り替えるつもりか!? などと早とちりすることなかれ。新開発の9速ATは、FF用に開発されたというのだから、2度びっくり。2年以上におよぶ熟成期間の後、実物を見てもびっくりさせられた。世界で初めてZF製9速ATを初搭載するのは、レンジローバー・イヴォークである。FR用ATで牙城を築いたZFが、世界の乗用車の約75%を占めるFF向けの回答を満を持して世に送り出すというわけだ。

ドイツ本国で開催された「プレIAA(フランクフルト・ショーを控えて、メディア向けにティザーでイベントを行う)」にてベールを脱いだ9速ATは、これまでのFWD用ATの概念を覆すものだった。なんといっても、2組のドグクラッチの採用が目に留まる。この辺で少々技術をかじった人なら、変速ショックが出ることを予想するわけだが、ZFはあえて小型・軽量化のために初のドグクラッチを採用した。加えて、8速ATより1組多い4組のクラッチパックを組み合わせて、9段分の変速プログラムを作り出している。

ランドローバー レンジローバーイヴォークの中古車

ランドローバー レンジローバーイヴォークの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン