サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > トーヨー新スタッドレス 鬼クルミの量が6倍に

ここから本文です

トーヨー新スタッドレス 鬼クルミの量が6倍に

鬼クルミの量を6倍に!

冬期路面での性能要求の高いアイス性能を大幅に向上させるべく、鬼クルミの量を6倍に増やしました!

TOYOタイヤから発売される、ミニバン専用の新型スタッドレスタイヤ「トランパスMK4α」の最大の特徴がこれ。前作のトランパスMK4に対して、ネーミング上の“プラスα”の最大の要素は、クルミ増量である。

そもそも鬼クルミとは、クルミのなかでも実が小さめで味が濃厚。ここではそんな特徴は忘れて良いが、大事なのは殻がとても硬いこと。その殻をタイヤの路面に接地するトレッド面のコンパウンドと呼ばれるゴム部に配合して、爪を立てるようにアイス路面にしがみつく“ひっかき効果”でグリップを稼ぐ狙いがある。

これによるアイス路面の性能は先代のMK4でさえ、かなり高いレベルだった。しかし、クルミの殻をコンパウンドに“まぶす”ことはデメリットもある。天敵は耐摩耗性で、コンパウンド内部に異物が入るようなものだから、クルミの殻がポロポロと崩れ落ちるイメージで、タイヤの消耗が早まり易い。もちろんスタッドレスタイヤに求められる他の性能との兼ね合いもある。言うなれば、耐摩耗性や他の性能への影響を抑えつつ、先代モデルに対して6倍の鬼クルミの殻を混ぜるコンパウンド技術が今回の要ともいえるのだ。

それによりMK4αが発揮するアイス性能は、間違いなくトップレベル。データ上は先代に対してブレーキ性能で6%、コーナーリング性能で10%の向上となっているが、試乗した印象はそれ以上。MK4αとMK4の比較試乗をするとその差は歴然で、MK4が年数も経ち溝も減ったスタッドレスタイヤに感じるほど違う。しかも、ただグリップするだけでなく、滑ってからのコントロール性が良いのも魅力。

これこそ、クルミによる“ひっかき”効果の副産物だろう。タイヤの滑り出しはスパッとではなくインフォメーションの取り易いジワッとしたものだし、滑っている最中も“ひっかき”効果はあるのでタイヤのグリップ回復が早い。非日常的な運転ではあるが、タイヤを滑らせながらクルマを前に進めることも緊張せずにできる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン