VWの新スモール、up! 欧州初乗り、印象は?
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
「濃縮されたエスプレッソのような…」という表現を聞いて素直になるほどと思えた。このクルマが同社の最小であることを小さなカップに例え、その中身の濃さを「品質や使い勝手、デザインなど、あらゆるものがVWである」という飲み物で表現したわけだ。up!は確かに隅から隅までVWのDNAを感じる仕上がりだった。
up!の出自はかつてVWの最小モデルであったルポの後継という位置づけに端を発している。事実ルポの綴りはLUPOで、LとOを取るとそこにup!がある。実はこの言葉遊びは当時VWが好んで用いていたもので、現行モデルとして復活したシロッコがデビューする前のショーモデルでは、SCIROCCOの綴りの是後2つのSCとCOを取ってIROCと名付けていた経緯がある。
それはさておきup!は当初、リアエンジンを搭載した新世代コンパクトという成り立ちを持っていた。そしてその影には、あくまで予測だけれども、壮大な話が横たわっていたという。
最近ではあまり表舞台に姿を見せないが、VWグループを手中に収めるフェルディナンド・ピエヒがup!に並々ならぬ想いを寄せている…という噂が当時はあった。
誰もが知るようにフェルディナンド・ピエヒは今、VWグループの全てを手にしている。他に欲しいものなんて…実はピエヒは自らが名車を生み出すことを欲していた。なぜならピエヒは技術者として名を馳せたしその後もVWグループをここまで大きくして様々なブランドを手に入れたが、VWビートルやVWゴルフといった傑作大衆車は生み出していない…そこにup!は重ね合わされていた…とも言われていた。つまり、コンセプト当時はビートルやゴルフに並ぶVWの新たなアイコン…と言われた。
ただ、その後up!は前輪駆動を採用した同社の最小モデルとなり現在に至る。とはいえ野望の火は消えていない。事実VWはこの試乗会で、「up!は今後は派生モデルが登場するのに加え、他のブランドにも派生していく可能性もある」と。ならばこのクルマ、今後どう変化するのかが楽しみでもある。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!