現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ

ここから本文です
試乗 2011.9.22 レポート:小沢 コージ / 写真:中野 英幸

走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ
  • 走るシーラカンスに試乗 ロシアが作るバン、UAZ

VAN界のトラバント

ああ…こういうことだったのか…。

俺はこのクルマに乗りながら、突然20年前を思い出していた。ステアリングから伝わってくるゴム長靴のようなぶかぶかな感触、ボディを伝わってくる荒い振動、ただでさえ暑い夏の日をさらに熱くするエンジン…。

UAZ3909、コイツはある意味、最後の“走るシーラカンス”であり、“VAN界のトラバント”であり、“走る土付きジャガイモ”だ。基本設計は今から40年以上前の1958年。以来、ボディはほぼ当時のままで、エンジンこそはどこから借りてきたものかと思ったら、内製、つまりロシア製を見事にアップデートしたもの。

そう『UAZ』、日本語では「ウァズ」と発音するこの自動車ブランドは、今も残る知られざる純粋ロシアメーカーで、『3909』は車名で58年誕生のVANモデルを指す。

そもそもUAZは、創業1941年のモスクワ近郊で生まれた武器メーカーで、戦後の政府主導の「国産化ブーム」に乗って、自動車を作ることになり長らく生き続けてきた。

その後、“建国の父”レーニンの生まれたウリアノスクに本拠地を移し、正式にロシア語でU(ウリアノスク)A(エンジンの頭文字)Z(工場の頭文字)となった。ドイツ語で言うバイエルン・モトーレン・ヴェルケ=BMWのような社名なわけだ。

聞くところによれば「モスクワの街の中はバブルで、ポルシェやレクサスが走り回ってるけど、辺境に行けばまだまだ走ってるよ」とのこと。実際、あの朝青龍のいたモンゴル・ウランバートルに行けば、民間バスとしてバリバリ使われている。

「マイナス40度になるとラジエーターは、凍って壊れちゃうから水は抜かなきゃいけない。そういう乱暴な使い方に耐えるのは、コイツぐらいしかないんだよ」と輸入元の岩本モータースさん。

現在このUAZ3909は、新たにボッシュのインジェクションを装備し、欧州排ガス規制のユーロ3をクリアするが、それでも来年8月に強化される日本基準は通らない。よって今回“ファイナルジャパンエディション”、つまり最後の日本仕様として限定発売されることになったのだ。手に入れられるのも後1年あるかないか。不肖・小沢コージが都内で乗ってきたってわけです。

試乗ステージ:多摩地区 車種:3909

    全長×全幅×全高=4440mm×2100mm×2101mm
    ホイールベース=2300mm
    車両重量=1905kg
    駆動方式=4WD
    エンジン=2.7リッター直列4気筒DOHC
    最高出力=82.5kW(112ps)/4000rpm
    最大トルク=208Nm(21.2kg-m)/3000rpm
    トランスミッション=4速MT+副変速機
    車両本体価格=278万円
    取材協力=岩本モータース
    http://www.uaz.jp/

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します