スバル新世代ボクサー 走りはどう変わった?
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:中野 英幸
マイナーチェンジしたフォレスター。最大の注目ポイントは、なんといっても21年ぶり(!)に新しくなったFB型・水平対向4気筒エンジンだ。FB型というネーミングの由来は、富士重工とFutureの“F”、Brand NewとBoxerの“B”にあるという。謎解きをするまでもなく、これはもう「スバル(富士重工)の未来を切り開くブランニュー・ボクサーエンジン」というメッセージに他ならない。
実際、FB型はこれからのスバルを背負ってたつ基幹エンジンだ。開発がスタートしたのは5年前。世界各国、とりわけ欧州の新燃費規制(2015年までに販売する新型車の平均燃費を130g/Km以下にする)を視野に入れつつ、設計をスタートしたという。
裏を返せば、従来のEJ型には、燃費向上余地がほとんど残されていなかったということ。ワールドプレーヤーとして生き残っていくためには、世界各国で今後ますます厳しくなる燃費規制に対応する必要がある。そしてそのためには、ネジ1本から見直した完全新設計エンジンをつくるしかない、というのがスバルの判断だったのである。
具体的には、ロングストローク化(φ75mm→φ90mm)とバルブ挟み角の減少(41度→27度)によりコンパクトな燃焼室形状を実現。燃焼効率を向上させた。さらに、吸排気可変バルブタイミング機構(EJ型は吸気側のみ)、EGRクーラー、TGV(タンブルコントロールバルブ)といったデバイスを総動員することで、対EJ型比で約10%の燃費向上に成功した。
しかし、エンジンの魅力は燃費だけでは決められない。果たしてフィーリングはどうだったのか? FB型搭載の第1弾モデルとなったフォレスターの試乗レポートを報告していこう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!